じくたんの一言


不正ログインがあったみたいです。みなさん気を付けて!



メイン鯖本領攻撃を受ける

みなさんお疲れ様です。

今回、久しぶりに・・・・というか初めてかな?
私の本城に攻撃をいただきました。

盟主でもなんでもないので、当然本丸はLV5、天守なんてもんはありません。
しかも、相手は超HENTAIさんたちです。
うちの同盟の本城も次々に落とされていきました。
いや、破軍とかがうようよいるわけですから、もう反則ですよ。

でも、まぁ、ただで落ちるわけにもいかないので、ちょっと頑張っちゃいました(^o^)丿

まぁ、みなさんの参考になるかもしれないのでちょっと詳細に書きます。
でも・・・・これやると、私のやり方がモロバレなので、以前、39-40のドルチェさんに参考にされて、その後、私の本城攻略するときにうまく立ち回られてしまったので、あまり書いちゃうとよくないんですけどね。
ま、ブロガーのサガでしょうかね(^^ゞ

まずは、スタートが23:05くらいに私の領地への攻撃からでした。
実際は、私が陣化したため攻撃がキャンセルになりましたが。
おそらく、近くに寄ってから攻撃するつもりだったのかもしれませんが、結果的にこれは失策となったと思います。
この攻撃で、次の標的が私だとわかりました。
私以外の人への攻撃だったら正直気づかなかったんですが、攻撃する本人の領地に攻撃したら、攻撃するよって教えているようなもんですからねぇ。
まぁ、私もよくやっちゃうんですけど、相手がアクティブだった場合、これやらない方がいいと思いました(-_-;)

ま、その前に、兵さんを防衛するときに、その人の陣を着弾より先に私が落としたので、その報復に来るかなぁって予想はしてましたけどね(-_-;)

ですので、この後すぐに私が標的になった旨報告し、おやびんからも私への加勢の指示が出ました。
でも、加勢がくるまでに時間を稼がないといけません。

てことで、相手の侵攻を遅らせるために陣攻撃です。

hou2_20140729113624837.jpg

相手の同盟は、私の攻撃に対処しながら、まわりの加勢陣を排除して行ってました。
いやぁ、ラッキーです。
これで、結構時間が稼げました。
この間にも、加勢部隊が続々と到着いていきます。
当然加勢専用部隊もありましたけど、ほとんどは周辺の陣からの加勢だったと思います。

私の本城って、ラッキーなことに、おやびんの本城の近くなんで、結構みんなの加勢陣が近くにあるんです。
ですので、まぁ、ある程度の時間でそこそこの数の加勢を受けられます。

てことで、今回は25分くらい時間稼ぎができましたヽ(^o^)丿

そして、本命弾の着弾です。
着弾は23:31でした。

bou1_201407291136201d0.jpg

4合流の砲攻オンリーっていったい><
勝ってますけど、正直半端ない攻撃です。
こちらは、加勢10部隊、私が4部隊で残HP48とかだったと思うので、かなりのギリギリの勝負でした。

あぶねーとか思っていると、すかさず第2撃目が発射されました。

まぁ、この間続々と加勢が増えております。
逆にこの攻撃は、防Pウマーなのかもしれないとか思ってると・・・・

bou2_20140729113621a13.jpg

全然うまくありませんでした(-_-;)
こちらは、加勢17部隊、私4部隊の防衛です。
HENTAIってやっぱりちょーこえーっす。
こんなん毎度毎度くらったらマジでたまりません。

とか思っていると、すかさず今度は2連撃です。

いやぁ~これ、明らかにノックだよねぇ。
そんな早く部隊戻るわけないしね。
でも、HENTAIさんって、即帰還使う可能性もあるから、そうとも言えないけど・・・・・
ただ、この前にも一回攻撃を受けたことあって、その時もノックだったんだよね最後。

てことで、ノック確定ってことで・・・・・

このノックの趣旨は、おそらく私の反撃を誘って、防Pウマーしたいだけかなぁとか思ったんですが、即帰還の可能性も0じゃないですし、実は防御部隊の残HPが16となっていたため、ここでガチ2連はちょいときついなぁって思って、反撃することにしました。
まぁ、もしガチ2連だったらHENTAI防御かまされても、さすがに騎鉄1軍なら勝てるだろうし、まぁ、違っても騎鉄が死ぬだけだから、加勢部隊が吹っ飛んで負け判定になるよりはましってことで。
いわゆるリスクヘッジというやつです。

つうことで隣の陣に突です!!

結果は・・・・

kou_2014072911362610c.jpg

YES!!
やっぱり、本城はニョックだったみたいですね。
私、意外と負けず嫌いなので、本城名はしっかりとニョックだよねこれって言ってありますが、HENTAIさんにガチ防御されたらそりゃ勝てませんwww
リスクヘッジのためとはいえ、騎鉄は痛かったです><
でも、騎鉄以外で行ったらHENTAI防御は打ち破れないので、これは想定内なんですけ・・・・ど・・・・・orz

そして、すぐに本城に着弾!

hou.jpg

ま、当然ニョックでした。

これで諦めてくれたみたいで、この後は平和に合戦が終了しましたヽ(^o^)丿

いやぁ~今回は珍しく長かったですね記事がwww

最後に、んじゃ、どうすればよかったのかというと・・・・

普通に空き地に陣作って、いきなり2連しちゃえばよかったんですよ。
そしたら、たぶん私は反撃するしか術がなかったんで、一人は落ちちゃうかもしれませんけど、3人いれば余裕だったんじゃないかと思います。
下手に陣とか領地とか攻撃しない方がいいですね。相手に察知されちゃうので。

さらに安全を期すなら原人軍団がよく使ってたブリッツしちゃうとかでしょうか。
まぁ、私もガンガンやってるころは、正木と二人でよくつかってましたけどね。

え?それはどういう戦法かって?

うーん、秘密ですwww

メイン鯖ちょっと動く

みなさんお疲れ様です。

何気に39-40鯖の記事が多くなってるこのブログですが、メインは一応9-16なのでそっちの方の記事でもと・・・・
って、そっち今回は動こうと思ってたんですが、陣張り日の土曜日ほぼ終日外出していた関係で、ほとんど陣張りができず・・・・
朝一ちょっと陣張りして、夜やろうと思ったら、ほとんどの砦に近寄ることもできないくらい陣が多くて、やる気なくしましたw
ただ、南東1だけは、赤い陣が多かったので、適当な陣落として近づけるので、そこだけ陣張り。
あとは、他の方が来るのを待っていると、南東1が攻撃ポイントにやっとなって、合流に参加することができました。

その後、夜には、今度は南東1に出した紅桜さんの陣掃除が始まったため再び参戦しました。

まずは、南東1の陣に、元同盟員のびーつさんから攻撃があり・・・・
まぁ、あいさつノックだったので、こちらも挨拶とばかり、ガチ砲部隊を発射。

元同盟員に防Pを稼がせてあげようとの配慮。私ってすごく優しいなぁって自分でも思っちゃいました。

その結果は・・・・

kou1_20140716105441504.jpg

なんか、戦功もらっちゃいました。しかも3000も(-_-;)
いやいやいや、戦功いらんって。どうせ10位以内に入れないんだし・・・
むしろ攻Pくれって話ですよ。

まぁ、ありがたくもらっておいたわけですが。

これで、紅桜さんの陣掃除の人数が減ったと思われますが、引き続き陣掃除の合流が行われていたため、適当に近くの出城に突することにしました。
紅桜さん基本的にHENTAI集団なんで、もう爆死覚悟の特攻ですよ。
まぁ、たまにはちゃんと動かないとおやびんに怒られそうなんで、陣掃除の合流状況から考えると、ここは動いとこうと思いました。

てことで、突撃です。

とりあえず、雑賀2火矢2を搭載し、耐久6万でも落ちる部隊構成にしました。

その結果は・・・・

kou2_20140716105442199.jpg

どすこーーい!
キャップ防衛というより、ノック想定or鎚突対策の兵配備だったみたいです。
ラッキーです^^
これで、陣合流人数二人へりました。

これだけ暴れれば、さすがに私の陣にも合流来るだろうと思っていると、やっぱり陣に攻撃来ました(-_-;)
どうせヘビィな合流だろうと思ったんで、ここは華麗に無血してやろうと思っていると、さすがに合流数が不足したのか、私の陣の近くの出城が復活。
後のことを考えると、ここは落としておくべきかなぁって思って、部隊再配備、時間みると合流着弾前に出城潰せそうなんで、つぶすことを決定。
相手がアクティブ、陣もなくなることを想定すると、ここは確実に落としておく必要があると思い、砲→赤の2連突撃としました。
とはいえ、普通に部隊配備されたらそもそも勝てるかどうかわからんですけどね。

でも、ここで活躍しておかないと、後でおやびんに怒られるかもしれないので、猪突猛進です!!
仮に落とせなかったとしても、まぁ、これだけやったんだから問題ないでしょう^^

そして突の結果は!!

kou3_201407161054434e9.jpg

攻Pセンキュー(^o^)丿
出城耐久度も3万だったみたいです。

この後、陣は華麗に無血して、近くの陣も気づかない間に落とされてて、以後二日目終了まで動かずに終了しました。
いや、動けなかったんですよ。
出城ないし、遠くまで陣張り行っても、すっげー外側だしでなかなかどうして・・・こう・・・・ふぅ(-_-;)

てことで、今回は、やっぱり色々考えて合戦するのもいいのですが、たまには負けてもやむなしって気持ちで突っ込むと、意外とよい結果がでる場合が多いってことがわかりました。
まぁ、おやびんとか、この考えでよく鎚突するんでしょうけどね。

みなさんも、負けても止む無しの精神で溶かし哀を仕掛けてみたらいかがでしょうかw

ある意味防御結界

みなさんお疲れ様です。

今の時期、ちょうどかなりだるい感じなんで、なかなか更新できません。
仕事も忙しいですしね^^

てことで、引き続き加勢部隊の件です。

みなさん、結構色々な使い方をしているみたいですね。
例えば、近くの業者の本城にブッコンでみたりとか。
これは、かなり有効な手ですよね。業者城に、ガチ1軍ぶっこむ人ってそうはいないですから、そこそこの部隊か速度部隊がぶっこまれることが多いと思います。
そして、ぶっこまれる部隊はたぶん騎馬。
最近は、火矢の可能性もあるんでしょうけど、まぁ、どちらにしても1軍以外の武将が突っ込んでくるわけですから、1部隊でも守るのは比較的容易ですよね。
しかも、業者攻めって近くを一気にやることが多いでしょうから、攻撃ポイントの予測も容易ですし。

ま、それはいいとして・・・

結構合戦でよく見たのは、それぞれ加勢部隊を送りあうことでしょうか。
これだと、自軍防御部隊+1になるわけですから、攻める方のみとしてはたまったもんじゃないですよね。
ソロ凸の場合、ただでさえ防御側が有利なんですから(-_-;)
HENTAIさんって、結構ヘビィな防御部隊を複数持ってるので、それを出城に入れられるとほんと辛いw

そして、一番怖いのが・・・・

距離20以内の他同盟の城主に送られることでしょうか。
39-40鯖は、中盤を超えたあたりなんですが、この頃になると本城の耐久力はかなり高くなってます。
ですので、城を攻略するためには複数凸する必要があるわけで・・・
そうすると、結構10分以上かかってしまうことも多いと思います。
相手の城主様が不在だったとしても、兵を入れて放置されていれば、その兵を飛ばすのも一苦労ですもんね。

でも、いつも通り普通に攻略しちゃってると・・・・・・
こうなっちゃうかもしれませんw

bou1_20140712084634fac.jpg

これは、私がソロ盟主の方に加勢を送った時のものなんですが、相手は2連撃できていたようでもう一発も普通に防がせてもらいました(^O^)/
相手の方は、昼間に1度、夜に1度、こんな感じで私に防がれちゃってます。

私は、HENTAIではないのですが、張り付きHENTAIさんなんかは、たぶん自分の周りの距離20以内の本城は把握しちゃってるんじゃないでしょうか?
私も、同盟員以外で攻めやすそうな城主の方の本城名はある程度把握しておりましたし、敵襲報告みて南西方面の敵襲があった場合、一応本城からの距離を見るようにしてました。

それで敵襲があった場合は、状況を見て加勢を送るようにしておりました。
この加勢を送るタイミングが一番難しいんですよね。遅すぎず早すぎずですね(^O^)/
早過ぎちゃうと、相手の本攻撃前に着陣しちゃうと追加ノック等でばれて攻撃来なくなっちゃうし、遅すぎて落ちちゃうと意味ないし・・・・。
まぁ、早く送る場合は、ステルス部隊送ればいいんですが、結構弱くなっちゃうしね。
この辺のバランスすごく難しいけど・・・・

ま、とりあえず相手本城は10分以内で落とすことを心掛けた方がいいかもしれません(^O^)/

加勢部隊を使ってみた

みなさんお疲れ様です。

今回の合戦から導入された加勢部隊。
これ・・・・結構いいような悪いようなって感じです。

例えば、ソロ盟主に対しては、今までは安心して攻められていた部分があったのですが、今回から加勢専用部隊が飛んでくる可能性があるので、安心して攻略できませんよね。
まぁ、その逆で、ソロ盟主にとっては、加勢がもらえる可能性があるので、助かるのかもしれませんが。

あと、実際やってみて、そして送ってみて思ったんですが、同盟員に対しての加勢は普段通りで問題ないんですが、距離20以内の他同盟の城主にたいしては・・・・・
正直、送りにくいっす(-_-;)

今回なんて、ある本城が攻められていて、無血だったので10分で駆けつけてみたんですが、到着してみると4部隊配備されていました。
そこで、ああ・・・・って思ったんですが、居留守や初弾は様子見る人も結構いますし、私も本城の攻撃は一回は様子見たりするので、私の加勢が到着することで送った先の城主様の防御機会を奪うことになる可能性もありますよね。
お前が入ったから攻撃来なくなったじゃねーかと(-_-;)

うーん、難しいです。

とかいいつつ、今、全然知らない人の本城に加勢送ってみてますけどねwww

まぁ、後で文句までは言われないとは思いますが、同盟員以外への加勢は控えたほうがいいかもしれませんね・・・。

てことで、同盟員さんへきた本攻撃にうまく加勢を当てることができました^^

まだ、防御部隊も残っていたので、被害が思いっきりでなくてラッキーでした。

こんな感じです。

一発目

kasei2.jpg

そして二連目

kasei1.jpg

もちろん行ったのは1軍砲防です。
もう、1軍砲防は加勢部隊にセットしっぱなしで、自分への攻撃は2軍砲防と槍弓で守ってましたw
なんのための防衛部隊だって感じですが・・・・

あと、朝一、私とビオレさんで同盟員の方の城に加勢部隊送っておいたんですが、相手の剣豪防いでから、私が加勢引いたために、ビオレさんの部隊が爆死してましたwww

やっぱり、1部隊だけしか送れないって結構なリスクですよね。

もし、他同盟の城主様に加勢を送るのなら、ステルス部隊がいいかもしれませんね。
でも、もしその城主様の部隊が飛んだあと着陣した場合は、爆死必須になりますが・・・・。

ほんと悩ましいです(-_-;)

あと、実践では20分派遣はなかなか厳しかったですね。
距離20以内に目標は絞った方がいいかもです。

【39-40】死亡した東西戦

みなさんお疲れ様です。

メイン鯖は、刷新2回目の合戦で、兵もそんなに作ってなかったため、今回はサブ鯖の東西戦に力を注ぎました。
結果としては、負けちゃったんですが、かなりいい勝負をしていたんではないかと思います。
まぁ、私は二日目の午後外出していたので、ほとんど参戦してませんでしたが(^O^)/

しかし、マジでつらい東西戦でした。
相手は各上の徳川家でしたし、耐久上げられたおかげで10合流8発じゃ落ちないしね。
途中、私雑賀部隊を入れていたんですが、それでも最初の攻撃では落ちませんでした。
おかげで、再度突入する羽目になり、廃様の防御部隊を潰しつつ進む感じになったので、毛利家のほとんどのアクが兵をかなり失ったんじゃないかと思います。

それでも負けないために、最後は相手の残った大殿に凸してましたからね。
え?私ですか?
私はその時は仕事・・・・・
すいませーーーーん、パチンコ行ってましたm(__)m

ま・・・まぁ、私のような雑魚が居ようが居まいが対して関係ないとは思いますが。
それに、●が飛ばないだけ国チャが汚れなくていいでしょう。

あと、指揮してくださった、毛利●軍団の盟主様や補佐様には大変感謝です。
アクが少なく苦しい戦いの中、最後まであきらめず頑張っていらっしゃいました。
ホント素晴らしいです(^O^)/
お礼にこれを・・・・どぞ つ●

てことで、攻撃力の方なんですが、やはり部隊スキルって重要だなって改めて思いました。

攻撃力はこんな感じです。

kou_2014062822352945c.jpg

織田信長の部隊が、覇王と(の)群臣部隊です。
全員ランク4にしてあり、騎鉄を積んでましたが、今回結構100万を超えてました。
覇王の群臣の部隊はスキルは、ご存知の通り、極、特×2で、当然それ程強い部隊ではありません。
でも、100万を突破できるというのは、結構すごいことだと思います。

ちなみにスキルはこんな感じ。

skill_201406282235270ff.jpg

本当は電光の代わりに三段撃がついていたんですが、部隊速度があまりに遅いので、消して電光を付けました。
スキル内容見て分かる通り、それほど銅銭を必要とするような合成をやっておりません。
烈火は、同一合成でつけましたしね。信長には烈火素材で付けましたが(^O^)/
基本、滝川も丹羽もそれほど高い武将ではないので、同一合成で攻撃スキルがついたらそれでOKって感じでやってました。
これくらいの攻撃力が叩き出せるのであれば、攻撃天買う銅銭を、部隊スキル対象武将に回して鍛えた方がいいかもしれません。

ちなみに、70万台を出している浅野の部隊は、赤部隊で他の武将は、柿崎、松平、森の3武将でした。
こちらも極武将なりに結構頑張っていると思います。

前にも記事にしておりますが、部隊スキル対象武将、鍛えてみるのも面白いかと思います。

最後に、ここで天下くじ2枚調達できましたので、天上引いてみました・・・・・

asa.jpg

ほんと、いい加減来いよ天。
天出る確率、10%とかじゃねーのか(-_-;)

(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!


