じくたんの一言


不正ログインがあったみたいです。みなさん気を付けて!

わたし的攻城戦

みなさんお疲れ様です。

本日は、合戦日ではありますが、連合戦なので結構ヒマ~な感じです。
合流をしつつ、ソロ活動をしていたんですけど、ふと・・・みなさんはどんな感じで城攻めしてるのかなぁなんて思ってしまいました。

暁さんのブログに、よく攻撃の仕方が反省点を踏まえて書いてあるんですけど、そもそも超ヘンタイさんなんで一般人の私にはさすがに厳しいかなぁとか思ちゃいますよね

んで、まぁ、いい攻城戦のやり方とかあったら教えて欲しいなぁとか思い、私の攻城戦の方法をご紹介させて頂きますね。

私が本城攻めをする場合は、基本は、メイン部隊、掃除部隊、破壊部隊の3連撃になります。
でもでも、これだと、ほぼフルコストになっちゃうので、かなり厳しいんですよ。攻略中に攻撃されると

そこでさすがにちょっと考えました。

ここでふと思ったのが、自分が攻撃された場合、部隊のHPが残っていたとしたらわざわざ部隊を組み替えるか?ということです。
特に、メイン防御部隊で攻撃受けてHPが残った場合、普通に兵士を補充して攻撃を受けます。

てことはつまり、HPが減ったままの状態で攻撃を受けるということです。

そこで、最近は、3連撃から、1→2連撃へ攻撃を変更しました。
こうすると、最大2部隊運用ですから多少の防御用のコストを残すことができます。

それに3連って1発目がギリギリ勝つ程度だと、2撃目が負けちゃう可能性も高く、3撃目の兵器が壊滅してしまいます。
1→2連だと、1撃目が大負けした場合被害を最小限に抑えることもできます。

つまりこんなかんじです。

まず1撃目の単凸

kou1_20121103005907.jpg

まぁ、見事に負けてしまいました。
ただ、こちらの残HPは34だったのでギリ負けくらいです。
この場合、再度突撃したら、仮に相手が兵を補充していたとしても、おそらく武将のHPが飛ぶのではないかと予想できます。

そこで、次は、破壊部隊を含めた2連撃の出番となります。
通常は、2連の1撃目は、先ほど入れた部隊をそのまま使いますが、今回は入れ替えております。

2撃目

kou2.jpg

相手が不在だったみたいで兵補充がされてませんでした。
そして、勝てましたので相手の武将が飛んでおります。

3撃目

kou3_20121103005905.jpg

無事に被害なしですで破壊することができました。
これが大筒なら、もしかしたらこの1撃で陥落していたかもせれませんが。

こうすれば、3連より時間はかかりますが、2連で破壊部隊が無傷で生還できる可能性が高くなるかと思います。

と、この記事を書いてるさなか、3連撃がうまくカモられて壊滅しちゃいました。
やれやれですね

トラックバック

コメント

ほうほうw
これはこれでありかもしれませんね^^

1発目の結果を見て、突っ込むかどうか決めるんですね?
攻撃力の低い一般人には、被害を抑えられいいかも( ^ω^)

ヘンタイなじーくさんには不要かもしれないけど(笑)
  • 2012-11-03│23:55 |
  • 佐為 URL│
  • [edit]
佐為さん
いや、私は一般人だと常にいっているのに><
何故に理解されないのか不思議でしかたないっすwww

おっしゃるとおり、最初の一撃って結構大事ですからね。
残HPで彼我の戦力差も分かりますしね。
ガチ→ガチ・大筒なら一気に落とせる気がします。
安全を考えるなら、ガチ→ガチ・掃除・大筒なら、負け負けときても相手のHPは飛ぶきがしますしね^^
  • 2012-11-04│01:10 |
  • じーく URL│
  • [edit]
No title
ほうほう、私チキンなのでノック多用します><

で行けそうだと、赤でHP減らしから騎鉄ですかね^^
あとは槽で何回か往復です
時間がかかるので加勢で兵器がすっ飛ぶときもw

あ、引越しおめでとうです
  • 2012-11-04│10:20 |
  • kino8 URL│
  • [edit]
前期の苦い経験
お疲れ様です 盟主

私の前期の経験ですが、城ベタ付けされて2発敵襲ランプ点灯!

まっ2発では落ちないだろうと軽い考えでしたが、、、

一発目着弾 軽微 20秒後 2発目着弾、、、墜落、、(;゜〇゜)

何が何だか パニくりました ^^;

で、報告書覗いてみると 一発目 剣豪 鬼部隊

2発目 へんたい天スキル10部隊 でした (;¬_¬)

この2発目着弾20秒差は確認の為だと思います。

居れば 大砲帰還みたいな感じでしょうね、、、

居なければそのままズドン ★O=(`_` )メガトンパンチ!

いい勉強になりました ┐('~`;)┌
  • 2012-11-04│18:49 |
  • 羽柴 URL│
  • [edit]
kino8さん
ありがとうございます。

最近、私もそんな感じでやっております。
おかげでボロボロになることもシバシバ。
てか、毎回ボロボロ;;
ほんと、きついですね^^;
  • 2012-11-04│21:45 |
  • じーく URL│
  • [edit]
羽柴さん
にゃるほど・・・・
それは、かなり怖いですね^^

まったく、ヘンタイ天スキルレベ10とか勘弁して欲しいですよねぇ。
一般人には辛いところでしょうか。
大筒とかうまく行けばウマーなんですけどね^^
  • 2012-11-04│21:55 |
  • じーく URL│
  • [edit]
なるほどなるほど^^
こんにちは~^^
1撃・2撃で吹っ飛ばせる武将を持ってない私は
どうすればいいですかね??
しかも2撃目は騎鉄ですよねー。
4人分も揃えられないまま次の合戦を迎えてしまいますww
  • 2012-11-05│22:29 |
  • 半兵衛 URL│
  • [edit]
No title
こんばんわ^^
毎度毎度、勉強させて頂いておりますm(_ _)m
1→2連撃はなかなか良い方法だと思いますが
基本的にはソロ凸を想定した攻城方法でしょうか?
インしている同盟員が少ない時にも使える方法ですよね?
HP減らしを考えた場合、1撃目に剣豪を持ってくる人もいるようですね。
  • 2012-11-05│23:15 |
  • マカロン URL│
  • [edit]
半兵衛さん
う・・・・痛いところを突かれました。
実際、天レベルの攻撃力がないとこれができません。
極&特レベルなら、捨て2部隊突っ込ませた後、3連ぶち込めばおそらく大丈夫。
後は、残HPのチェックは忘れずに。
  • 2012-11-06│10:23 |
  • じーく URL│
  • [edit]
マカロンさん
はい。
ソロ突を想定しております。
まぁ、合流でもこれをやるときがありますけどね。
相手がアクティブの場合は、こちらの合流数が少ない場合は2連合流じゃなくて、1→2連(2連目は破壊部隊)とすることが多いでしょうか。
基本は、相手の武将のHPを飛ばした後、破壊部隊を当てることを目標にしてます。
  • 2012-11-06│10:39 |
  • じーく URL│
  • [edit]
No title
うぅーー
お久しぶりです。すっかり遅くなりましたがリンク更新させて頂きました(遅

私はカウンター承知でフルコスト40で3発出してます〜
カウンターよく飛んで来ますよ〜w
攻撃武将で受けることもしばしば。兵は持ち替えさせてますがw
うーん。。防御考えて2部隊で攻撃しても残りコストが10もないので
まともに防衛できないんです
だったら全部逝っちゃえーw
ってなわけで。。。
陣壊されたらまた作ればいいやって考えてます

あと2部隊だと相手がアクティブなら何回もおかわりされちゃって
耐久落ちにくいのでどうしても3本目を当てたいってのもありますが。。
  • 2012-11-11│13:02 |
  • 暁@ミルフィ URL│
  • [edit]
暁さん
にゃるほど。
それは、ありますねぇ。
まぁ、私は、攻撃P重視型なので、おかわりされたらそれでいいんですけどね^^
防御P獲得チャンスは少ないので、負けてもいいからとりあえず獲得チャンスは逃さない方針だったりしますw
  • 2012-11-11│22:24 |
  • じーく URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カウンター

プロフィール

じーく

Author:じーく
9-16鯖&39-40鯖でプレイ中。
9-16鯖は、盟主引退。39-40鯖銅銭乞食。
未だに、楽しく好き勝手にプレーしておりますw

最新記事

最新トラックバック

地味にお勧め

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR