じくたんの一言


不正ログインがあったみたいです。みなさん気を付けて!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炮烙火矢に対しての認識を改めるの巻

みなさんお疲れ様です。

最近パチンコに負けまくりゴンゾウ君になってまして、結局先日万枚出た後22万負けてます(-_-;)
調子に乗って毎日やりすぎました。
昨日も2万損したし・・・・。

大勝ちしたため、調子に乗って課金、調子に乗ってパチに使う、結果、勝った以上の損失がでる(-_-;)

やっぱり貧乏人はいつまでも貧乏人のようです。

はぁ~~~~~~~~~~~~~~

こいつ、あまりにかわいそうだなって思ったら、ウェブマネーの使っていないシリアルナンバーください。
あ、贅沢は言わないので、1万のやつでいいっすよん(^o^)丿

ま、冗談とは思えない心の叫びはおいといてwww

最近、炮烙火矢の存在意義について認識を改めました。

炮烙火矢は、まぁ、こんな感じですよね。

hiya_20140513180354a6b.jpg

前にも記事にしましたけど、攻防に使えて序盤から中盤にかけてに重宝すると。
つまり、私の認識は、鉄足と騎鉄の配備が終わるまでのつなぎの兵種という認識でした。
攻撃は騎鉄が、防御は鉄足がいいに決まってます。
火矢対応の武将もいますけど、結局騎鉄や鉄足を乗せたほうが強くなります。
ですので、終盤はもういらないかなぁって思ってました。

しかしです。

最近ふと思いました。
火矢って、予備兵力としては最強なんじゃないかと?

みなさん、日々限りある資源で、いろいろ考えて兵生産をしていると思います。
今回は、防御兵がかなりやられたから、防御兵中心で生産とか、相手過疎ってるから攻撃こなそうだし攻撃兵中心でとか。
まぁ、私などはどうせ攻撃来ないだろうから、防御兵は1.5回転分くらいで残りは攻撃兵生産でいいや的な感じが多いんですけど、実際はどうなるかわかりませんよね?

いざ合戦が始まったらいきなり攻撃が来て防御兵がいなくなったとか、思いのほか攻撃兵に被害が出ちゃったとか、あくまで対人戦なんで正直予測は難しいです。
特に、騎鉄と鉄足は、生産に必要な資源量が多いので、必要と思われる数以上を確保しておくのはなかなか厳しいです。

そこで、予定外の被害が出てしまったときの補充兵として、火矢をある程度確保しておいたらどうかと思いました。
火矢は、攻防において最高レベルではないしろ、上級レベルの能力を持っています。
他の三すくみ兵種は、攻防どちらも対応できますけど、騎鉄と鉄足だけは、攻防逆転して使うというのはほとんどないかと思います。
騎鉄で防御とか、陣放置しててたまたまやっちゃったくらいしかないのではないでしょうか?
しかも、やった時は、涙目になることが多いっすよねw

つまり何が言いたいかというと、鉄足が不足したからと言って騎鉄を代わりに使うわけにはいかないし、その逆もありえない以上、やっぱり砲兵科の予備兵力としては、火矢がベストということになろうかと思います。
砲攻部隊に騎鉄切れたからといって赤いれたり、砲防部隊を鉄足足りなくなったからといって使わないのはもったいないですからね。

生産資源も少ないですし、いざという時のために最強の控えメンバーとして火矢を生産しておいた方がいいと感じたんで、とりあえず記事にしてみました。

前半と後半部分で、書いてる日が違うので、文書にまとまりがなくなちゃいましたけど、ま、私のブログなんてそんなもんなんで問題ないっしょw

トラックバック

コメント

ちわっ(´・ω・`)ノ
長い話しは横においといて・・・・
負けてる時こそあれいっとかないとダメでしょ!
さぁ、レッツらカッキン(´・ω・`)ノ
  • 2014-06-20│15:35 |
  • 啓 URL│
  • [edit]
奇遇ですねw
自分も4連敗で-3500枚叩きだしております><

濃いゾーン&天上狙いで初期投資が5K未満でヒットするも
単発→天国ゾーン追い→スルー→負債増えるだけ

という負のスパイラル真っ只中(´Д⊂グスン

人間設定が低いと期待値って何?ッて感じです^^;


まぁ、スロットで調子が悪い時は
IXAのくじ運と合成運が好調だったりするんですが・・・w
  • 2014-06-20│22:32 |
  • 影武者 URL
  • [edit]
別鯖ですが・・・
こんにちは~^^
サブの方では1万以上の炮烙をイベントで配ってましたが
その時になって、この記事内容の意味が実感できました。
確かに期を通して重宝しても良い兵種かと思います。
  • 2014-06-21│09:32 |
  • 小物庶民の半兵衛 URL│
  • [edit]
今更
火矢使いのおいら(某自称庶民派)の人からすると、何を今更・・・w
って感じですw

ただ、終盤火矢じゃ火力(攻撃ね)が足りないので、騎鉄に変えましたけどねw

ってか、珍しく文章なげーなw
No title
(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!
同盟チャットで投げるように依頼がありましたので・・・w
No title
(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!

投げたい気分だったので、投げておきました(^○^)
  • 2014-06-21│11:15 |
  • 小僧 URL│
  • [edit]
こんな人気ブログでコメントしていいのか分かりませんが
私は、騎馬鉄砲も鉄砲足軽も研究すらしていません。
火矢だけを黙々と生産しています。
ちなみに赤備えも研究していません。
精鋭騎馬でやってます。

なので、ソロ凸は火矢です。
他の兵種でソロ凸することはありません。

天も極も砲対応に仕上げるだけなので、
ある意味ラクちんかとw

東西戦よろしくお願いします!
  • 2014-06-21│11:51 |
  • レクサス URL│
  • [edit]
火矢しか使いません
(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!


某親分も書かれているように、私は、火矢しか使ってませんw
前期は、鉄足の研究すらしておらず、期を通して、ずっと鉄足在庫600のままでしたw

親分も、ご自身の記事でかかれてましたけど、鉄足や騎鉄を1000作るうちに、火矢3000作れます。
その代わり、各々1000を比べたら、攻撃(防御)力は3000変わります。

このデータを、どう捉えるか…。

それは、個々のスタイルや価値観、内政状況で変わるとは思いますけど、私は、今期も、ずっと火矢でいくと思います
  • 2014-06-21│12:49 |
  • 自称庶民派 URL│
  • [edit]
No title
私も前期から備蓄してましたね
攻防に使えるので何かと便利でした

まあソロ凸とかではやっぱ騎馬がいいんですけどね・・・
  • 2014-06-21│13:01 |
  • Kino8 URL│
  • [edit]
No title
おいらも^^

足鉄、騎鉄、作らずに

火矢オンリーです♪

私のカードじゃ、騎鉄でも、貫通

しないので、火矢で数で勝負のスタイルです^^
  • 2014-06-21│13:41 |
  • ガラトラ URL│
  • [edit]
皆さんのコメでビックリです^^;
まさか火矢オンリーの人が大勢いるとはw

私はじくたんさんと同じスタイルかな^^

最初は火矢なんていらね~と思ってましたが、攻防どちらも使えるし安くなったし最近は使ってます。

ただ、攻撃武将は馬振り、防御武将は槍振りにしていたので・・・
忍びカードが欲しい^^
  • 2014-06-21│15:36 |
  • ビオレ URL│
  • [edit]
火矢を避雷針に
鉄足防御が最強なのはわかりますが、期がここまで進むと皆様火力が凄すぎて全部飛んだら立ち直れません><
で、火矢を1部隊組むことで鉄足隊の避雷針にします
砲は苦手兵科もなく馬多めなのに弓置いた~なんて心配がないのが楽ですw
読みあいの楽しさはありませんが火力は結構出せますよ
被害は火矢に向かうんで生産も楽です
ただし武将の作り込みで火矢特化にすると・・・な事が起きるかもw
  • 2014-06-21│20:08 |
  • 9-16鯖民 URL│
  • [edit]
啓さん
いや、だから金がないって。

金くれぇ~
  • 2014-06-22│09:40 |
  • じーく URL│
  • [edit]
影武者さん
ですか^^

なんかわからんですが、意味わからんくらい運が悪い時ってありますよね(-_-;)

私は、運が悪いときは、何やってもダメです・・・
  • 2014-06-22│09:41 |
  • じーく URL│
  • [edit]
半兵衛さん
ですよね。

意外と使える兵種なんですよねー。
私の場合、あまり気にしなかったので、間のつなぎ程度の認識でしたけどね。
  • 2014-06-22│09:44 |
  • じーく URL│
  • [edit]
おやびんさん
だよねー。

基本、なるべく勝つために最大火力を出したほうがいいと思ってるんで、そんなに気にしなかったんですわ。
だけど、兵の減り方に隔たりがあって、それを補える予備兵力を考えたときに、火矢っていいのぉとw

ま、基本、メインでもサブでも兵力が足りなくなるということが少なかったんで、気づかなかったんだよねー。

ま、結局、火力は必要なんだから終盤は騎鉄でないときついとは思うけどね。確かにw
  • 2014-06-22│09:49 |
  • じーく URL│
  • [edit]
おやびんさん
いらんわ(-_-;)

●は
  • 2014-06-22│09:50 |
  • じーく URL│
  • [edit]
小僧ちゃん
久しぶりなのに、●投げんな!!!
  • 2014-06-22│09:50 |
  • じーく URL│
  • [edit]
レクサスさん
いやいやいや、人気ブログじゃないしw

敢えて言うけど、赤は研究したほうがいいよん。
合戦に使わないとしても、陣張り早いから楽だしw

レクサスさんの武将、スキルレベル10がそろってるんだから、火矢じゃなく騎鉄にしたほうがいいと思うけど。

あ、東西戦夜飲み会でいないので、頑張ってくださいねw
  • 2014-06-22│09:53 |
  • じーく URL│
  • [edit]
自称庶民派さん
にゃるほど。

庶民派さんは、剣豪ドヘンタイだから、そもそも剣豪だけで行けると思うけどねwww

なんとなくだけど、各々の攻撃や防御の仕方によって、火矢に対するスタンスが違うような気がしてきました。
コスパは、間違いなく火矢が優れてますね。
ですので、例えば溶かしあい大好き的な人とかは火矢のほうがいいかもです。

ちなみに、攻防値は素では3000違い、兵科適正でさらに差は広がり、スキル発動によってもっと広がるし、総攻撃力の上昇により、被害数も違ってくるので、ホント難しいですよね(-_-;)

いやぁ~~~IXA全般に言えますけど、ホント個々のスタイルでこういうのって全然違いますよねw
  • 2014-06-22│10:04 |
  • じーく URL│
  • [edit]
jino8さん
そうなんですね。

私は、前期は、そもそもあまり動いてなかったので、鉄足も騎鉄もあまりまくりでしたwww
ですので、不要だったんですよねw
  • 2014-06-22│10:05 |
  • じーく URL│
  • [edit]
ガラトラさん
ほっほう。

ヘンタイのくせにw

ただ、武将の質というのは結構重要な要素だと思います。
天に騎鉄を積むのと、例えば特に騎鉄を積むのとでは段違いですからね^^

ま、ヘンタイのガラさんの武将の質が低いわけないけどねwww
  • 2014-06-22│10:14 |
  • じーく URL│
  • [edit]
ビオレさん
おお!!仲間ですなw

ちなみに、私は、防御武将は器振りですね。
初期が砲スキルの場合はw

しのび、イベで1枚くらい配ってもいいのにね。
  • 2014-06-22│10:16 |
  • じーく URL│
  • [edit]
9-16鯖民さん
おお!!!!
そういう考え方もあるんですね。
私は、槍や弓を基本使うんで、避雷針はそっち担当でした。

確かに、砲オンリー防御だと、防御力半端ないっすね。

でも、赤使いの私からすると、砲オンリー防御って意外と有難しなんですよねwww
なので、結局は読み合うことになろうかとw
  • 2014-06-22│10:19 |
  • じーく URL│
  • [edit]
No title
私も2日間で―2500枚の逆噴射でした。
課金くじも駄目だし、やる気なくなってきましたよ。

私はそこまで兵を使わない農民なので、
騎鉄アンド鉄足派ですね。
  • 2014-06-22│23:32 |
  • ひろっく URL│
  • [edit]
今後はこの名前でコメント~

私も火矢使うなぁ
武士、赤、鉄騎、火矢というラインナップ
てっぽ作る暇がない…という感じでした^^;

動けない時は鉄騎が貯まってくけどねw
  • 2014-06-23│00:08 |
  • じゅ URL│
  • [edit]
ひろっくさん
おお!!自分が食らうと嫌ですすが、人が食らうと気持ちいいものですねwww

動くか動かないかによって、結構別れそうですね^^
  • 2014-06-23│11:05 |
  • じーく URL│
  • [edit]
じゅさん
私も、メイン鯖はそんな感じでした。

騎鉄とか余りまくってましたよwww
騎鉄ってもったいないから使わないうちに、結構たまるもんですよねw
んで、調子に乗って使ってみると、あっという間になくなるという罠w
  • 2014-06-23│11:10 |
  • じーく URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。