じくたんの一言


不正ログインがあったみたいです。みなさん気を付けて!

スポンサーサイト


メイン鯖刷新間近

みなさんお疲れ様です。

メイン鯖がとうとう今月刷新を迎えるみたいです。
ん?来月早々かな?
ま、とにかく近々ですね(^^ゞ

なので、いつも刷新前や刷新後に色々書いておりますが、今回もちょっと思ったこと書こうと思います。
毎回違うんですが、それは私が進化しているのか、退化しているのかどちらかですねヽ(^o^)丿

まずは、所領構成なんですが、33342×4 綿特化×1 鉄特化×1にしているんですが、これは私にとってやっぱり使いやすい構成でした。
ただし、普通に3種施設を立てて残りを棚田にしたのでは、米の生産量がかなり不足するので、33342を1箇所米特化領地としたんですが、これは失敗でした。

サブ鯖も同じ構成にしたんですが、市がLV10になるまでは変換効率が悪く、また、棚田は建設時間が早く生産する資源が追いつかない状況になり、結構内政が止まってしまっていました。
それに水車はLV10で10%しか上がらないので、他の寄与施設より数値低いですし。
やっぱり、米特化領地は不要で、他の生産施設を少なくして棚田多目での対応がベストのような気がします。

ただ、メイン鯖の生産力は現在、基本数値で木2.5万 綿3万 鉄3万 米3.1万なので、まぁまぁなバランスのような気がします。
ですので、あまり棚田を減らしすぎると結構厳しいなって思います。

次に兵の開発なんですが、サブ鯖が現在8戦目なんですが、

長槍開発(1戦目)

長弓開発(2戦目)

火矢開発(4戦目?忘れちゃった。3戦目には配備済みだった気もします)

赤備開発(6戦目)

騎鉄開発(8戦目)←今ここ

なんですが、まぁ、この順番で今後もいい気がします。

上記兵科の中で特筆すべきは火矢の存在でしょうか。
hiya_20140513180354a6b.jpg

練兵資源も安くなり、攻防で使える万能兵科ということで、序盤から中盤にかけてかなり重宝しました。
特に序盤は今までは砲攻部隊は雑賀衆の調達、つまり運にかなり左右されておりましたが、今回は雑賀衆の補完に火矢が使えたため、定員割れのリスクが前期より遥かに少なくなりました。
やっぱり、合戦中にも練兵により補充が効くというのは、ホントありがたかったですね。

また、防御時にも砲防部隊としてかなりの活躍?をしてくれました。
IXAは砲攻、砲防が最強なので、当然、砲防部隊から育てている人が大半だと思います。
でも、今までは鉄足が練兵できるまで、最強の砲防部隊は単なる観賞用武将となっておりました。
この部隊が序盤に利用できるようになったというのは、非常に大きいと思います。

まぁ、防御では槍弓が避雷針になってくれるので、意外と損害も少ないですし・・・・・
いや、私のように10合流ボコボコ食らう人は火矢の損害も半端ない訳なんですが(-_-;)
マジで勘弁してほしいんですけどね(/_;)

ということで、メイン鯖の刷新時には、上記の反省点を踏まえてポチポチ頑張ることにします(^o^)丿

あ、今後の開発予定ですけど、

鉄足

弓騎馬

武士

になると思います。
精鋭騎馬、攻城櫓、大筒の開発はやりません。

トラックバック

コメント

糧特化村は自分も合わなかった
前期自身でも経験しましたが、
自分のプレイスタイルでも糧特化村はやりにくかったですね^^;

※ブログでも過去記事にてじーくさんと同じよな感想書いてますw

だから今期は元のバランス型にして物凄くプレイしやすかったですよ^^
  • 2014-05-13│21:57 |
  • 影武者 URL│
  • [edit]
影武者さん
その記事読みました。

実は、米特化は私のプレイスタイルには合ってたんです。
メイン鯖は、結構偏って兵を失うことが多かったので、都度米を必要な資源に変更し運用しておりました。
IN率も高かったので、別段資源があふれるようなこともなかったですし。

ただ、記事にしたように、序盤の効率が悪いなぁって思ったんです。
以前は、それ程気にはならなかったのですが、最近はみんな序盤の成長速度がかなり早く、今までのようにやっていたら、成長がかなり遅れる(と言っても普通よりは早いんですけどねw)と実感しました。

以前は空き地凸して資源獲得なんて考えて事もなかったですし(^^ゞ

てことなので、もうちょっと序盤の開発効率を上げるべきかと思ったんですよね・・・
どんだけIXA漬けなんだか・・・って感じです(-_-;)
  • 2014-05-13│23:24 |
  • じーく URL│
  • [edit]
なるほど~。
こんにちは~^^
精鋭無しですか!
自分は真っ先に精鋭から研究してました。
火矢は確かに良いですね~。
43鯖から火矢を優先に研究したおかげで
合戦でも良い結果を残せてます^^
  • 2014-05-14│09:39 |
  • 小物庶民の半兵衛 URL│
  • [edit]
半兵衛さん
序盤は、槍防御が多いので、精鋭騎馬は不利すぎて利用価値がないと判断してます。
陣張りは、母衣衆か1戦目に精鋭騎馬をクエでもらって代用してますね。

火矢、ほんと素晴らしい性能ですね。
  • 2014-05-16│16:57 |
  • じーく URL│
  • [edit]
ライフは継続ですか?
  • 2014-05-17│15:27 |
  • 啓 URL│
  • [edit]
No title
おつです。
私は、刷新間際だというのに、火矢が、砲攻、砲防一軍ですが、なにか?w
騎鉄は研究はしたものの生産せず。
鉄足に限っては、研究すらしてませんwwww

ソロガンガンする人なら、騎鉄とか必須だと思いますけど、合流メインであれば、火矢で充分かなって思います。

それに、先行鯖は、廃さんが多いので、仮に鉄足防御したところで負けるのは目に見えてるので、火矢で充分かなあって思ってる次第ですw
  • 2014-05-18│01:52 |
  • たけちゃん URL│
  • [edit]
啓さん
おやびんの所に吸収してもらいまっす!
  • 2014-05-18│15:51 |
  • じーく URL│
  • [edit]
たけちゃんさん
まじっすかwww

それ、ねらい目じゃないですかwww

今度、遠慮なく突らせてもらおーっと♪
  • 2014-05-18│15:54 |
  • じーく URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret



