じくたんの一言


不正ログインがあったみたいです。みなさん気を付けて!



知ってる人教えてほしい

みなさんお疲れ様です。

今回の合戦で、今更ながらに気づいたことがあります。
でも、記憶が定かではないため、知ってる人がいたらコメで教えてほしいです。

39-40鯖はまだ始まったばかりのため、当然合戦では剣豪防衛が基本となります。
そこで、陣防衛する際、私は、Y氏、宝蔵院、塚原、下間で部隊を組むようにしております。
仏の慈悲狙いってやつです。
ちなみに、2部隊目は、冨田、丸目、真壁、六角(極)です。

んで、この時、キャップ防衛をするために、Y氏に兵500くらいを持たせて後の武将は兵1にしておりました。
相手の兵力は1000程度でしたので、こちらの圧勝、当然Y氏を残して残りの武将は部隊より強制離脱となりました。

ポイントはここです。
離脱した武将のHPと残っているY氏のHPが同じだったんです。

てことは、もしかして部隊から武将を外すときのHP-5って発生しないってことですよね?
まぁ、私の見間違いかもしれないのでそこ知ってる人教えてほしいなぁって思っているのでよろしくです。
そになに気にしてなかったので、ちょっと自信がなかったもんでw

これが事実なら、防御剣豪の運用の仕方が全然変わりますよね。

重要なのは、剣豪のHP減少>兵被害なので、相手の攻撃が連撃でもない限り、1回1回HPが減らないように解散できる兵配分を行えば、防御によるHP減少は仕方ないのですが、解散によるHP-5は回避できるので、剣豪の回転率がかなり上がるだろうと思いました。

でも、これ、私の勘違いの可能性もあり、あまり攻めてもらえないため、検証もできないので、誰か知ってたら教えてください。

よろしくぅ~~

トラックバック

コメント

No title
じーくさんご指摘のとおり、兵0による強制離脱の場合は、体力マイナスにはならないです^_^
  • 2013-11-13│17:01 |
  • 某鯖の剣豪マニア URL│
  • [edit]
某鯖の剣豪マニアさん
なんと!!!!
情報提供ありがとうございます^^

ということは、防御する際に、剣豪以外の武将を入れるときには、敢えて剣豪以外の武将もしくは部隊に兵をもたせた方がいいということですね^^

いやぁ~~~すっきりしました。
  • 2013-11-13│22:12 |
  • じーく URL│
  • [edit]
研究熱心ですね^^
こんにちは~^^
そういった細かいトコまで
考えたことは一度も無かったですよ^^;
  • 2013-11-14│12:20 |
  • 小物庶民の半兵衛 URL│
  • [edit]
半兵衛さん
私も考えたことなかったので、今まで気づかなかったんですよw
  • 2013-11-14│18:27 |
  • じーく URL│
  • [edit]
No title
これね陣張り時のテクだけど先頭を
速度武将に兵1+剣豪に兵積みとかで
★1~3あたりに陣を張ると戻ったら即同じ部隊を
出していけるのよねぇ
応用編で剣豪合戦時不在城殴った時
先頭だけ兵1で其の他兵積みにして
★1~3あたりを殴ると武将外した時のHP-5を考えなくてよくなるという
そんなトリビア@w@
  • 2013-11-14│20:47 |
  • @w@ URL│
  • [edit]
@w@さん
なるほど・・・勉強になるぅ~

このシステムって、ちゃんと考えると色々応用できそうですね。
てか、ぺしさん?
  • 2013-11-15│00:10 |
  • じーく URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カウンター

プロフィール

じーく

Author:じーく
9-16鯖&39-40鯖でプレイ中。
9-16鯖は、盟主引退。39-40鯖銅銭乞食。
未だに、楽しく好き勝手にプレーしておりますw

最新記事

最新トラックバック

地味にお勧め

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

