じくたんの一言


不正ログインがあったみたいです。みなさん気を付けて!

40鯖久しぶりの合流を受ける(ちょーなげーよ)

みなさんお疲れ様です。

今回は、40鯖で久しぶりの合流攻撃を受けたのでちょっと記事にしてみました。
メイン鯖の9-12も、久しぶりに本城周りが綺麗に陣掃除され、盟主攻めがあるかと思われたのですが、剣豪突撃を受けただけで終わってしまいました。
相手が大同盟だったため、防衛陣掃除に参加している人をチェックして、合流数を減らすため、いくつか出城を落としたんですが、もしかしたらそれがいけなかったのかもしれませんね。
この辺、攻めてもらうために調整しないといけないのですが、なかなか難しいです(-_-;)

ということで、40鯖も攻めてもらうために、周りの陣掃除はしないでおきました(゚∀゚)

初日には、今回合流攻撃をした同盟さんとは違う同盟さんが攻める気配を見せて、ノックを複数回打ってきたのですが、いちいち防衛兵おくのも面倒なので放置しておりました。
ただ、居留守も嫌いなので、本城名をアクティブだよんって変えて居留守じゃないことをアピールしたら、なんと2連撃が来ました。

この2連撃、おそらくノックなんだろうなぁとか思ったのですが、その攻撃に乗れる範囲に4名程いたため、ガチなら落とされる可能性もあり、ノックの相手も面倒くさいので、一応防衛兵を配置してみました。

そしたらやっぱりノックでした(-_-;)
そして、攻めるのを諦めてしまったみたいです。

しかし、この2連ノックって何の意味があったんでしょうかねぇ。
居留守確認の意味でするのなら分かるんですけど、私、アクティブって言ってるし、防衛兵を配置させたかったのかもしれませんけど、それで攻めないのなら、そもそも打つ意味ないと思うんだけどなぁ。
まぁ、出たスキルみて諦めたんでしょうけどね・・・。

そして、二日目になると、別の同盟さんが私の本城に集まってきました。
前回、毛利家と対戦した時に、私の本城を落とした同盟さんです。

これは絶対攻めてきますねヽ(^o^)丿
でも、私、前より強くなってますよ(-ω☆)キラリ

とか思って期待してると・・・。

とうとう待望の攻撃がきました。
着弾まで7分強です。

ここで、私にとりうるべき選択肢が3つありました。
1.気合を入れてガチで受ける
2.合流数を見るために一度は無抵抗
3.手近な陣ではなく、油断してそうな離れた陣を陣張りし攻撃

落とされたくない場合は、2と3の選択肢をとると思います。
相手は、1部隊おそらく合流攻撃に出しているということは、防衛部隊は少なくともいつもより10コスト程度は少ないと思われますし、無抵抗とするなら2部隊陣張りに出して、陣ができた途端突ればたぶん勝てるからです。
当然狙うのは、私の周辺に1個しか陣がない人になりますね。

結局今回は、1を選択しました。
理由は、それで合流数減らしたら、攻めてこないかもしれないからです(^^ゞ

と、弱いのに調子に乗って合流受けた結果がこれでした・・・・。

bou1_20130908003821fa5.jpg

相手は、9合流でした(>_<)
ソロで、9合流はいくらなんでも無理っす。
ただ、被害差で勝っているので、ちょっとはマシかなって感じでした。

そして、すぐに次弾が飛んでくるかなぁって思ったのですが、起点が違う陣からノックポイのがきただけで、他は来なかったのでおそらく戻りでまた出すのかなぁって思いました。
ということは、少なくとも14分ちょっと時間があるということです。

つまり、先ほどの3の選択肢をとる時間があるってことですね。
まぁ、さすがに私の陣が近くにできたら当然警戒するでしょうから、攻撃着弾から兵補充、攻撃開始までの時間を想定すると、最初の着弾から9分~10分後くらいに陣ができるようにすれば、陣張り部隊のコストは防衛に回せませんが、運が良ければ相手は合流に参加しているため、防御力は落ちてるだろうから合流数を2名くらいは減らせそうです。
この辺の時間想定はかなり微妙なところなので、成功するかどうかは運次第って感じでしょうけど。
 
とかいいつつ、今回これはやらなかったんですが、理由は面倒くさかったからですw
別に勝負はついてるので落ちても良かったので。

ま、そこまですることはないだろうとか思い、防衛部隊を組み直していると・・・・。

なんと、今度は2連撃が飛んできましたヮ(゚д゚)ォ!

やっぱり陣張りして減らしておくべきだったとちょっと反省して、連撃の状態を見ると8秒差ありました。
 ※一応、勝つための努力をする場合の方法を一番下に書いておきました。


さて、ここで問題です。

連撃で1撃目と2撃目どちらが強いでしょうか?

すっげー強い相手だと、1撃目捨て2撃目ガチという可能性もありますが、合流の場合はなんとなく1撃目のほうが強いような気がします。
ということは、1撃目を受けるより、2撃目を受けたほうがお得ということになります。
幸い本城なので耐久力はまだまだありますし、1撃目を空受けしても落ちないだろうと予想されました。
そして、8秒差あれば、キャンセラー撃退法と同様の方法で、2撃目に照準を当てることは容易です。

ただ、正直、1撃目と2撃目のどっちが強いかなんて分からないし、どっちも同じくらいという可能性もあります。そんなことをあれこれ悩んでいると、頭のなかである言葉が叫ばれました!

それ、そこまで拘るほどのことか?

・・・・そりゃそうです(-_-;)
どっちにしても負けるんだろうから、どっちでもいいやと・・・・

そして、2連撃の1撃目を素直に受けて・・・

bou2_2013090800382351a.jpg

8合流でした。
さっきよりも、被害少なくなってますv(´∀`*v)ピース
前回の攻撃が、馬がかなり多かったので、槍鉄防衛に変えたんですが、編成ちょっと変わっていたみたいです。
もしくは、前回の1撃目の部隊が2撃目だったのかもしれませんが。

そして、次も2連撃が来たので素直に無血しました。
2連したということは、残コスで私の部隊の防御はできないと思われるので、反撃の陣掃除してもよかったんですが、ちょっと落ちた人かわいそうかなぁって思ったので辞めました。

あ、そうそう。攻撃いただいた盟主様もブログみていただいているみたいなので、攻撃いただきホント感謝してることをお伝えしておきます。

一応、攻略ブログではないのですが、今回陥落しない可能性を高める方法も書いておきますね。
耐久度が高い本城限定になるのですが・・・。

1.自城の周りに一つしかない陣の城主を把握しておく。
2.今回のように2連撃になった場合は、1の城主の陣を破壊しに行く(城は無血で)
 ※仮に私のようにすでに防御部隊のHPが減っている場合は、基幹部隊以外は解散し(攻撃部隊のコストを生み出すため)、基幹部隊は着弾前に適当な陣に攻撃し、敵部隊が着弾したらキャンセルして戻す。

相手城主は、即時帰還を使わない限り、2部隊分のコストを縛られるので比較的用意に陣破壊ができると思います。
これで、合流数を減らすことができるし、鉄足等の基幹部隊はHPが減ったままですが再度利用できるので、次の合流には以前より勝てる可能性が高まります。

あ、普通は攻められる前に陣掃除すんじゃね?っていうツッコミはなしの方向でヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

トラックバック

コメント

防御も強いじくたんさん
合戦お疲れ様でした。
そして、大勢で押しかけて失礼しましたw
6合流くらいでは負けると思っていたのですが、9合流でこちらの被害があんなに多いとは・・・
参りました(^^;)
ちなみに前回対戦した時に出城は何回か落としましたが、本領は落とせなかったんですよw
高速攻撃で陣破壊されて降参でした。
  • 2013-09-08│07:37 |
  • ビオレ URL│
  • [edit]
ビオレさん
あれ?落とされなかったでしたけっけ?w
完璧に落とされたと思ってましたwww

私も6合流はないなと思ってました。10合流はあるかなぁって思っていたので、全然OKでした^^
ほんと、攻めてきてくれて嬉しかったですよん。

後、ビオレさんも私の速度騎鉄弾いてたじゃないですかw
やられると思っていたので、問題なかったんですけどねwww
  • 2013-09-08│09:16 |
  • じーく URL│
  • [edit]
じくたんさん
前回の対戦で高速騎鉄攻撃をくらったので一軍で防御体制をとっておきましたw
一応陣破壊は防ぎましたが、被害兵はこっちが多いし(^^;)
またまた勉強になりました♪
  • 2013-09-08│14:42 |
  • ビオレ URL│
  • [edit]
ビオレさん
あ、やっぱり配備してましたかw
陣が2個あったので、一個壊してもいいかと思ってました。
まぁ、壊せませんでしたがwww
  • 2013-09-08│18:42 |
  • じーく URL│
  • [edit]
う~ん。強い。
こんにちは~^^
とてもサブとは思えない防御ヘンタイぶりですね。
私は本鯖でも8合流受けれません^^;
  • 2013-09-09│10:54 |
  • 半兵衛 URL│
  • [edit]
半兵衛さん
私も、本鯖ではこれ程の防御力を出せませんよw
なにしろ、防御は特でいいと思ってますから(-"-)
  • 2013-09-11│12:13 |
  • じーく URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カウンター

プロフィール

じーく

Author:じーく
9-16鯖&39-40鯖でプレイ中。
9-16鯖は、盟主引退。39-40鯖銅銭乞食。
未だに、楽しく好き勝手にプレーしておりますw

最新記事

最新トラックバック

地味にお勧め

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR