じくたんの一言


不正ログインがあったみたいです。みなさん気を付けて!

スポンサーサイト


本城等の加勢陣の排除について

みなさんお疲れ様です。

たまには、合戦時のテクニックというか、私流の陣掃除方法があるので、ご紹介しておこうかと。
まぁ、ここで敢えて紹介せずとも、みんなそれぞれ独自の方法や理論を以てやっているとは思うんですが、何かの参考になればいいかと思って。

お前のブログは、役に立たない記事ばかり載せてるウンコブログのはずだろうとみなさん思われてるかもしれませんが、ぶっちゃけ役立たずの情報の可能性が高いので、ご安心ください(^o^)丿
ちゃんとした攻略ネタは、影武者さんのサイトをご参照ください<(_ _)>

単純に陣掃除していたときにネタにしてみようと思っただけなんで(-"-)

今回は、相手の本城にある加勢陣の排除の仕方です。
あ、これ合流攻撃するときの方法なんで、ソロ突の場合は全然参考になりませんので無視してください。

今回の場合は、初めから二つ加勢陣があって、そのどちらもアクティブでした。
このまま本城攻略を行った場合、加勢を入れてきそうな雰囲気でした。
普段なら、加勢ごと砕けばいいので、そのまま合流開始しちゃうんですけど、相手の方の防御がヘンタイちっくだったので、先に加勢陣を潰すことにしました。

加勢陣は二つ、どちらも防御する可能性があり、陣は斜めで並んでおります。
どちらかの陣に攻撃を行った場合、おそらく片方の陣に加勢を入れてくると思われました。
こちらの陣までの攻撃時間は約10分。余裕で間に合います。

兵力に余裕があれば、2陣に同時に合流攻撃をかますという方法一番いいのですが、他の人はわかりませんが、私はあまり兵力に余裕がありません。

そこで私が取った方法は、A陣へ剣豪合流、B陣へはその1分後に着弾するようにガチ合流でした。

何故そうしたか?
みなさんなら、上のような攻撃が来た場合にはどう対処しますか?

A陣の人は、この攻撃がガチなのか?破壊ノックなのか?どちらかの予想を立てると思います。
それに合わせて防御をするわけなのですが、
防御の選択肢は
1.兵1ノックと信じてB陣へ全力加勢
2.破壊ノック(騎兵500とか足軽250とか)と予想し、1部隊残して他はB陣に加勢。
3.陣防御部隊と加勢部隊に分けて対応
4.2陣同時攻撃と予想して単独防御かB陣の人に加勢を依頼

こんなところが一般的なのではないかと思います。
ちなみに、私が正木とコンビを組んでいたときは、3の着弾が早い方の陣へ加勢送っての全力防御を選択します。
何故かというと、私の攻撃方法の場合、正直1or2の選択をしても負けてしまいA陣は破壊されてしまうことになるからです。
そうすると、B陣は単独で合流を受ける羽目になり、勝てたとしても被害は大きくなってしまうので、A陣で防衛して失敗したらさようならでいいかなって思ってたからです。

さて、今回の場合は、上でちょっと言ったように、1or2を選択した場合陣が破壊される可能性が高い。3を選択した場合、両方勝てる可能性があるが、かなり勇気がいると思う。4を選択した場合は、A陣は守れるがB陣は合流により被害甚大となる可能性が高い。

てことで、相手はどの選択肢を選んだかというと・・・・

kouzin.jpg

どうやら2を選んだみたいです。
これで、仮にB陣に加勢を送ってたとしても剥がれたことになりますね。

B陣の方はというと無血陥落となりました。

kouzin1.jpg

そして、何故私が1分くらい攻撃間隔をあけたのかというと、防御されて兵が減るのが嫌だったからです(^○^)
極端な話、B陣への着弾は1秒後であれば問題ないのですが、その場合、相手はおそらく加勢が剥がれるかどうか分からないため、普通に防御すると思います。
でも、加勢が剥がれたのが分かったら防御をあきらめて無血する可能性も高くなります。
また、A陣の方も、B陣が無血すれば済むため、1ro2の選択肢を取り安くなると思われます。
ですので、今回はそれを期待して1分あけました。
ただ、あまり間隔をあけすぎると、自陣を防御してから加勢を送られてしまうので気を付けないと駄目ですよ(^o^)丿

ま、今回のケースは、陣が落ちる前に陣張り出していたりしていたので、どうせめても1部隊防御と無血だったのかもしれませんが、このように考えて陣掃除をするのもありなのかなって思います(^○^)

参考にならなかったでしょう。
ウンコブログに期待はしないようにヽ(^o^)丿

トラックバック

コメント

なるほど。
こんにちは~^^
いろいろと考えて動いてるのですね。
私はソロの率が高いので、なかなかこうはできないですが
サブの方で提案してみようかな。。。
  • 2013-08-21│10:11 |
  • 半兵衛 URL│
  • [edit]
半兵衛さん
ま、いろいろ考えてやった方が楽しいですからね。

それが当たるか外れるかは別にしてwww
  • 2013-08-21│15:08 |
  • じーく URL│
  • [edit]
えーと
文字ばっかりでわからないので、図に書いて説明ください。
PPTで提出でもOKですw
おやびんさん
敢えて言おう。面倒だから嫌だとw
  • 2013-08-22│09:59 |
  • じーく URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カウンター

プロフィール

じーく

Author:じーく
9-16鯖&39-40鯖でプレイ中。
9-16鯖は、盟主引退。39-40鯖銅銭乞食。
未だに、楽しく好き勝手にプレーしておりますw

最新記事

最新トラックバック

地味にお勧め

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

