じくたんの一言


不正ログインがあったみたいです。みなさん気を付けて!

戦国IXA第6章について(その2)

みなさんお疲れ様です。

前の記事をその1にしてしまったので、他の部分に関しても、私の感じたことを書いてみようと思います。

まずは、

合戦のバランスと遊びやすさを見直す「生産施設関連の調整」

ここで気になるのは、

「下位施設から上位施設へ,一定のレベルを保ったまま建て替えられるようなシステムも導入」

ってところでしょうか。
やっとですね。とうとう来たかって感じです。
ただ、インタビュー内容見てると、たぶんみんな気にするのってそこじゃなくね?
この方たち本当にIXAやってんの?って思っちゃいました。
別に、木工所LV8が伐採所LV5になろうがLV3になろうがあまり気になりません。
だって、今までは破棄、建て直しだった訳ですから。ようは、償却期間に見合うかどうかってだけですし。
問題は、建て直しにどれくらいの時間を要するのか?建て直し予約ができるのか?って所じゃないでしょうか?
今までは、破棄1時間で予約できずだったので、面倒だったわけで・・・・。

まぁ、どうせ上級施設建設する前に獲得した所領は破棄しちゃうので、そもそも建替え需要自体がそんなにないかもとか思ったりして(-"-)

まぁいいけど。

それと、

「資源ボーナスの施設である山林奉行所や大舎人座などは村落にしか建てられなくなります。一方,足軽兵舎や厩舎といった訓練施設や,陣屋などの軍事施設は支城のみといった具合です。村落は生産,支城は軍事施設に特化した所領になります。また陥落時の戦功にも違いがあって,支城は本領と同じようにレベルを上げると防御ボーナスが付きますが,その分,攻め落としたときの与戦功が大きくなります。逆に村落は,得られる戦功を控えめに設定しました。」

この部分でしょうか。
なるほどねぇって感じです。
これは、支城の価値がでてきたって所でしょうか。兵訓練施設が複数建設できるといいなぁと思います。
今は、厩舎×3、足軽・弓×2 兵器×3の構成なので、これだと支城を二つ作らないと行けなくなります。
できれば、支城は1箇所くらいに抑えたいところですので、厩舎が支城に2箇所とか建設できるとありがたいですね。

あとは、

「長屋/陣屋の仕様も変更し,一つでも2万といった多くの兵士を持てるようにします」

これ自体は非常にありがたいですけど、一つで2万確保できるなら、支城にまで陣屋を作るようなこともないかなぁって思っちゃいますね。
ただ、ダブっている倉庫武将を削除できるし、補充もしやすくなるので待機兵を多く置けるというのは、かなりのメリットだと思います。
ナイスですヽ(^o^)丿

攻防共に使えるよう「オールマイティな上位兵種」が登場

なんか、騎鉄と鉄足を足して2で割ったような感じなんでしょうか?(26+16)÷2で攻防共に21とかだったら笑いますけど。
対応兵科が、弓と器らしいので、天足利さん辺りに持たせると面白いかもですね。
後は、茶々さんとか?
結構強いらしく速度もそこそこでるみたいなので、加勢の砲防とか面白いかもですね。

というか、それより、意味のない器防御スキルを何とかしてください。
という突っ込みを入れておきたい(^o^)丿

字ばかりで長くなりましたけど、最後です。
なんか、自分で言うのもなんですが、読んでて疲れてきましたよ(-_-;)

「新章では勝った国だけが引ける「特別なクジ」を用意しています。」

これ、まさか、全員じゃないですよね?
せめて、戦功500以上とか、なんらかの制限を設けてもらいたいものです。
でないと、RMT垢がくじ引きまくって、相場のデフレが一層進んでしまうような気がしますので。

以上、長くてすいませんでした<(_ _)>

トラックバック

コメント

いろいろと大幅に変わるのですね
こんにちは~^^
施設の持越し変換はイイですね。
また1からかよ~って今まで思ってたので助かります。
陣屋の許容数もアップするのは嬉しいですな^^
上級兵の新しいのは・・・ちょっと想像つきませんが
やはり兵種は「器」になるのかな?
一番意味ない兵種なので、ここの改善が求められますね。
半兵衛さん
ですねぇ。私も、陣屋のアップはありがたい。

新兵種は、砲らしいですよ。
  • 2013-04-25│14:27 |
  • じーく URL│
  • [edit]
タイトル
こんちは。

下位施設から上位施設への建て替えって、
スクエニのサイトに画像が載ってましたが、
1箇所金200いるんですよね。
みんな、現金払ってまで建て換えますかねえ?
ここでお金を取るって、やはりプレーヤーのこと
分かってない会社なのかなあって、思っちゃいましたよ。

タイトル
上の投稿、名前書き損ねました~。
お名前さん
そうなんですよね。

たぶん、廃課金者利用前提で設定しているんだと思います。
即完了って150円で、普通は30円で3箇所追加して5箇所にしてから利用するので、240円かかります。
それで施設レベル5しか上げられないわけですから、建て替えで200円なら利用するだろうという目論見かと・・・。

まぁ、空き地戦力上げすぎて序盤に★8領地を取れにくくしてしまったため、建て替え需要はあまり無さそうな気がしますけどね。

いずれにしても、普通の課金者が200円で利用するようなことはないと思いますw
  • 2013-05-13│00:45 |
  • じーく URL│
  • [edit]
ひろっくさん
・・・・・さよかwww
  • 2013-05-13│00:46 |
  • じーく URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カウンター

プロフィール

じーく

Author:じーく
9-16鯖&39-40鯖でプレイ中。
9-16鯖は、盟主引退。39-40鯖銅銭乞食。
未だに、楽しく好き勝手にプレーしておりますw

最新記事

最新トラックバック

地味にお勧め

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR