じくたんの一言


不正ログインがあったみたいです。みなさん気を付けて!



わかっているけど・・・

みなさんお疲れ様です。

突然ですが、愚痴らせてください。

スキル合成、確率というのは理解しております。
確率通りいかないことも、確率が収束していかないこともわかります。

でもさ、いい加減なえるって・・・これ・・・・

2013/3/26 0:05 強化合成 失敗(詳細を見る)  本多正信 弾幕防壁陣LV7
2013/3/26 0:06 強化合成 失敗(詳細を見る)  本多正信 弾幕防壁陣LV7
2013/3/26 0:06 強化合成 失敗(詳細を見る)  本多正信 弾幕防壁陣LV7
2013/3/26 0:08 強化合成 失敗(詳細を見る)  本多正信 弾幕防壁陣LV7
2013/3/26 0:09 強化合成 失敗(詳細を見る)  本多正信 弾幕防壁陣LV7
2013/3/26 0:10 強化合成 失敗(詳細を見る)  本多正信 弾幕防壁陣LV7
2013/3/26 0:11 強化合成 失敗(詳細を見る)  本多正信 弾幕防壁陣LV7
2013/3/26 0:11 強化合成 失敗(詳細を見る)  本多正信 弾幕防壁陣LV7
2013/3/26 0:13 強化合成 失敗(詳細を見る)  本多正信 弾幕防壁陣LV7
2013/3/26 0:13 強化合成 失敗(詳細を見る)  本多正信 弾幕防壁陣LV7
2013/3/26 0:15 強化合成 失敗(詳細を見る)  本多正信 弾幕防壁陣LV7
2013/3/26 0:16 強化合成 失敗(詳細を見る)  本多正信 弾幕防壁陣LV7
2013/3/30 23:09 強化合成 失敗(詳細を見る)  真田幸村 日本一の兵LV7
2013/3/30 23:11 強化合成 失敗(詳細を見る)  真田幸村 日本一の兵LV7
2013/3/30 23:13 強化合成 失敗(詳細を見る)  真田幸村 日本一の兵LV7
2013/3/30 23:15 強化合成 失敗(詳細を見る)  真田幸村 日本一の兵LV7
2013/3/30 23:29 強化合成 失敗(詳細を見る)  真田幸村 日本一の兵LV7
2013/3/30 23:30 強化合成 失敗(詳細を見る)  真田幸村 日本一の兵LV7
2013/3/30 23:32 強化合成 失敗(詳細を見る)  真田幸村 日本一の兵LV7
2013/3/30 23:34 強化合成 失敗(詳細を見る)  真田幸村 日本一の兵LV7
2013/3/30 23:36 強化合成 失敗(詳細を見る)  真田幸村 日本一の兵LV7
2013/3/30 23:37 強化合成 失敗(詳細を見る)  真田幸村 日本一の兵LV7
2013/3/30 23:38 強化合成 失敗(詳細を見る)  真田幸村 日本一の兵LV7
2013/3/30 23:39 強化合成 失敗(詳細を見る)  真田幸村 日本一の兵LV7
2013/3/30 23:41 強化合成 失敗(詳細を見る)  真田幸村 日本一の兵LV7
2013/3/30 23:42 強化合成 成功(詳細を見る)  真田幸村 日本一の兵LV7

すべて5枚追加、最低でも1枚は上武将入り、金使用で確率13%あります。
やっと銅銭貯まったんで合成を試みたんですけど・・・。
確率の2倍以上はまっております。

いや、よくあることなんですよ。

って、よくあることっておかしくねーか?
いくらなんでもよくありすぎでしょう。

IXAやってると、自然界ではそうそうありえない確率が、まさしく良く起こりますよね。
まぁ、酷い記憶は残りやすいし、早く成功した記憶はすぐに忘れるので、やっぱり不満は残っちゃいますよね。

そこでふと思ったんですけど、確率ってどうせ表示通りにする必要はないですし、体感ってどうしても悪い方に感じてしまうので、どうせなら敢えて確率を低く表示するか、内部確率を5%上げるとかしてしまえばいいと思うんですけど。
表示確率+5%にすれば、たぶん体感確率とそうずれないのではないかと思うんですよね。
それに、表示と実際が違っていても、それが相手に有利な条件であれば問題ないし。

この辺考慮に入れて確率組み立てればいいと思うんですよねぇ。個人的には(^^ゞ

トラックバック

コメント

タイトル
自分はバンナムのGNO3(ガンダムネットワークオペレーション)で
97%が×3ヒットしたり、3%の攻撃を回避できず
被弾するのが当たり前になっていたので、耐久があったせいか
IXAでもこういうもんなんだろうなぁと妙に納得していましたw

まだIXAの方がマシだと感じてたほどです・・・w
影武者さん
つまりどこも似たり寄ったりってことですよね^^

たしかに、うちにいる原人族はやたらと三段撃烈火が発動しております。
確率なんてそんなもんなんでしょうね。

であれば、やはりユーザーに不信を抱かせないためにも、表示確率より実際の確率を若干良くしたほうがいいと思うんですよね。
別にそこ正直に設定しなくてもいいじゃんって感じですwww
  • 2013-03-31│01:15 |
  • じーく URL│
  • [edit]
タイトル
確率で勘違いしやすいのですが、13%の成功率は10回の試行回数の場合は約75%で1回以上の成功になります。

20回ほどハマる確率は約7%とかなり運が悪いのは確かです。

13%で成功すると表示されていても思う以上の回数がかかってしまいます。

見た目に騙されてる感じがするのはたしかにそのとおりですよね。
ななしさん
おっしゃるとおりですね。

結局、13%って約8回に1回成功すると思ってしまうのですが、実は13%が8回に1回成功する確率って約67%しかないんですよねぇ。
つまり、5分5分よりすこし分がいい程度という(^^ゞ
まぁ、この辺が分かっているので、+5%程度しておけばいいんじゃないかと。
そうすれば、8回に1回成功する確率って80%台まで上がるので、体感的に13%に近くなるとは思うんですよね。

この辺、表記は間違っていないんですけど、無用な誤解を生むところなんですよね。
だって、普通は、8回に1回成功するって思いますし、その理解は間違っているわけではないですからねw

だから、パチンコで1/399が全然当たらない( TДT)
  • 2013-03-31│08:40 |
  • じーく URL│
  • [edit]
じくたんちにコメント書こうと来てみたけれど

私にはよくわからない世界でした
(・ω・)( ・ω)( ・)( )(・ )(ω・ )(・ω・)くるくる~
餅ベーコン焦げ焦げ中
  • 2013-03-31│18:09 |
  • 十子 URL│
  • [edit]
31連敗
じーくさん、はじめましてm(_ _)m

いつも楽しく拝見しております。

私はスキルLv4->Lv5で31連敗して、もうスキル強化やめようかと思ったことがありますw
その逆でLv7->Lv10へ3連続成功したこともあります。
烈火の発動といい、確率なんてこんなもんだと割り切って遊んでます。
そうじゃないとストレス溜まってしまって・・・^^;

金くじ3枚引いて「極・天・極」とかもありましたしwww

良い時もあれば悪い時もある、何事もそんなもんかなって^^;

十子さん
とりあえず、コメントに困ったので回ってみましたw

(・ω・)( ・ω)( ・)( )(・ )(ω・ )(・ω・)くるくる~
  • 2013-03-31│23:04 |
  • じーく URL│
  • [edit]
スレさん
はじめまして(*^^)v

なるほど。
って、さりげなく飯マズ発言ありがとうございましたw
極・天・極なんてくらったことないっすw

そんなもんてことは理解できるんですけどね。
愚痴りたくはなりますねorz
  • 2013-03-31│23:12 |
  • じーく URL│
  • [edit]
お疲れさまです!
ここでスッキリしたところで
めげずに成功を目指して頑張って下さい^^

気分も新たにするため、ここは金くじいっときましょ♪
  • 2013-04-01│16:35 |
  • 啓 URL│
  • [edit]
半兵衛さん
また、銅銭貯まったら頑張りますw
  • 2013-04-01│18:50 |
  • じーく URL│
  • [edit]
啓さん
おや?どこぞのブログで話好き同盟員で登場した方ですよねw

何故、金くじに結び付ける・・・。

これでもくらえ~~
(ノ゚∀゚)ノ●ウンコー
  • 2013-04-01│18:53 |
  • じーく URL│
  • [edit]
タイトル
昔13鯖で金くじ32連敗しました。
すべて黄色。
その鯖引退しました。

誰か確率計算して~





慎さん
とりあえず、32連敗おめでとうござますwww

確率は面倒なので計算しないですけど、たぶんIXAなら普通なんだと思いますよ。
私は、くらいたくないですがwww
  • 2013-04-04│10:51 |
  • じーく URL│
  • [edit]
タイトル
で、怒りの禁くじは??
織田さん
何故、そこに結び付く??www
  • 2013-04-04│13:53 |
  • じーく URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カウンター

プロフィール

じーく

Author:じーく
9-16鯖&39-40鯖でプレイ中。
9-16鯖は、盟主引退。39-40鯖銅銭乞食。
未だに、楽しく好き勝手にプレーしておりますw

最新記事

最新トラックバック

地味にお勧め

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

