じくたんの一言


不正ログインがあったみたいです。みなさん気を付けて!



33-40刷新二日目にして気づいたこと

みなさんお疲れ様です。

現在、メイン鯖になりつつある33-40鯖ですが・・・
え?1-16じゃねーのかって?
いや、そっちはもう引退しようとして、IXAくじ引きまくったら天出たので引退取りやめただけですけど、あっちは、なんか陣張りの争いが激しいので、かったるくなってますwww

ま、こっちも8鯖統合なったんでかったるいのかもしれないので、やめちゃうかもねー。

ただ、こっちは小姓が結構あったんで、ちょっとまじめにやってました。

そこで、内政をいろいろしてて、あれ?って気づいたことがあります。
ちゃんとやってれば、1-16でも気づいたとは思うんですけど・・・・。

それは、新章から実装された資源借入機能です。

まぁ、IXAまじめにやってないからまったく無関心だったんですけど、これ・・・結構お得機能だったことに気づきましたwwww

これ全然認識してなくて、普通に鉄が足りなくなったら余った資源から鉄へ回してたんですけど、序盤って当然市のレベルが低いわけで・・・・・
そして、余った資源も結局はいずれ使うわけですから、蔵から溢れない限りは交換しない方がいいわけです。

ただ、それで内政が止まるのも機会損失になるわけですから、内政止めるよりは資源ロスの方がいいかと思って変換してました。

ただ、今さっきふと思いました・・・・
これ、借りたほうが得じゃね?って

んで、鉄2000を借りたわけですけど、鉄2000を借りた場合、返済は鉄3000となり1.5倍になります。
んー結構高いっす。
取引手数料といい、金銭感覚狂ってないか?運営???

ただ、現在私の市はLV2ですので、これを仮に他の資源から調達しようとすると、変換率42%なんで4761の資源が必要になります。
市がLV10でも実は変換率60%なんで、3333かかりますので、借りたほうが得ということになります。

し・・・・しらんかったorz
普通に、市で無駄に変換してました・・・・

kariire.jpg

借入すると、毎時間の生産量からちょっとずつ返済されることになります。
こんな感じで

sigen_20150326184743ab5.jpg

ちょっと切ないっすけど・・・・・
序盤なら余剰資源とはいえ、いずれは使用する資源ですので、無駄に変換するよりは足りない資源を借入という形で調達した方が全然お得って思いました。

ま、これ、体感的な感じなんで、詳しく検証したらそもそも内政止めて資源溜まるの待っていた方がいいって可能性もあるわけですけどねwww

ま、そこはあくまで私のブログですから、私の独断と偏見でこれはお得機能だと認定いたしましたヽ(^o^)丿

ちなみに、借入中は拠点破棄できないので、拠点作って破棄しようとしている時期には使わない方がいいです。

こんな表示が出ちゃいますので・・・・

kyoten.jpg

てことで、すでに使ってるとは思いますが、もし、使ったことがない人がいたらこの機能是非使ってみてください。

宇喜多完成

みなさんお疲れ様です。

いやーホント天上くじの糞結果にはマジで泣きたくなりましたが、折角天スキルが付いた宇喜多直家なんで、育成することにしました。
兵法値も高いですし、まぁいいかと・・・・

それに、村同時3か所攻撃とかデフォでする私にとっては、コスト3の武将って結構使い勝手があるのでいいかなぁって。

でも、烈火失敗しまくりやがったのでホントムカついて、くじ引きまくってみたんですがゴミしか出なくて・・・・

んで、清水がでたため、剛勇か大好物の義兵でも狙おうかとおもったら、なんかまだ千姫が一人残ってることに気づきました。
そうそう、いるはずだと思ったんですよねー千姫。

でも頭に来てる時には見つからなくて、このタイミングで見つかるって・・・・

てことで、これは運命と思って溶かしに入りました。
すると今度はあっさり矢雨がつきました。

ふむふむ、第一スキル攻撃に切り替わったかな?

ってかんじで、逝っちゃいますよイベカード!!!!!

もう頭に来てて萎えまくってるので、どうでもいいっすよホント。
溶かして溶かして溶かしまくってやるわーーー!!!!

てことで、合成GOGO

ukita.jpg

うっほー
なんかおもろいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
宇喜多にこんな情熱かけても仕方ないと思いますけど、結構面白い宇喜多ができたかと思います。
極の本多忠勝を売って銅銭もできるので、スキルレベル10にしてみますかねー。

ということで、未だに色々やってるですよね。何気にwwww
死んでませんよ意外とwwww

なんなんだろうね?

みなさんお疲れ様です。

まじで、運営死ねと思った。

kuzi_201503191618025b1.jpg

この後、宇喜多の同一で・・・・・・・

ukita.png

まじかよwwww

そして、この後はさらに悲惨でした。

烈火もち5枚全部合成失敗。
イベントカードつけようと、千姫で矢雨狙って鉄壁。

なら、桜花乱舞と矢雨狙えるじゃんと千姫5枚合成して、失敗2と鉄壁と三河堅陣の往復攻撃。

ほんと、スキルアップもいいけど、このスキル追加のイライラ解消させる努力をしてくれ。

なんで、楽しむはずのゲームでイラツキMAXになるのか・・・・・

やっぱり、苦痛すぎるので引退がベストかなぁ・・・・

くじも600円の価値全くないしね。

IXAの記事じゃないよん

みなさんお久しぶりです。

なんか、時間があったので更新しちゃおーかなってwww

ただ、IXAのネタは当然ながらまともにやってないので、特にないっすねーw

てことで、ちょっとPCの修理の苦労話でもしよーかと。
これ、すっげー長いので、途中で面倒になった人は、スルーしても全然OKです。

私、結構ASUSの製品を買ってるんですけど、まぁ、毎回毎回修理修理修理で2度と買うかとか思うんですけど、製品自体のコンセプトと値段に惹かれて買ってしまうんですよね・・・orz

今回もちょっとWINタブ欲しいなって思って、surfaceとかじゃなしにASUS VivoTab 8を買ったんですよ。
あ、別にアフィとかじゃないんで、リンク見ても平気っすwww

まぁ、スペックも携帯性考えたら十分だし、軽いし、オフィスついてるし。
って、タブレットでオフィスとか使わないけどねwww

ただ、内臓ディスクの空きがほとんどないので、64GのマイクロSDを買ってさして使ってたんです。
すると・・・・
この機種、1回マイクロSD外すと、再度さしても認識しなくなるという不具合が・・・・

んで、仕方なくサポートに連絡しました。

当然、テンプレの話はさっさとスルーするために、リフレッシュとかはあらかじめ行って認識するかどうか試しておいたので、修理に出すことに。

以前、初期不良交換で2か月かかったことがあって、また、それくらいかかるんだろうなぁって思っていたら、なんと2週間で端末が返ってきました。

おお!!!ASUS修理が早くなったじゃねーかよ。
マザーボードの不具合らしく交換したらしいです。

んで、64GのSDカードさしてみると・・・・・・
認識しねーーじゃねーーかーーー
ノンブランドだからか?
ちなみに16GのマイクロSDはちゃんと認識するし、64Gのやつは別の端末では認識するので壊れてるわけじゃありません。
仕方なく、トライゼントの64Gを再度購入。
さしてみると・・・・
おお!!!!!ちゃんと認識するぅ~~~~~~
そして、一回抜いて再度さしてみると・・・・・
認識しねーーじゃねーーかーーー
なにこの1回抜いちゃうとアウト的なやつは・・・・・

仕方なくまた修理へ・・・・・。
そして、64GのマイクロSDカードのみが使えないので、その点ちゃんと動作確認してくださいと何度も伝えました。

すると、2週間後くらいにサポートセンターから電話が。

検証した結果、端末に不具合は見当たらないとのこと。
んで、希望があればSDカードを送ってもらえば試してみますとのことで、今度はSDカードを送付しました。

そして、1週間後にまたサポートセンターから連絡が来ました。

サポセン「送ってもらった64Gはやはり認識しませんでした(いや、そりゃそうだろう)、他の同型機種で試したところ、やはり認識されなかったので、相性問題かと思われます。」

私「そうですか・・・・(今更相性問題って・・・)であれば仕方ないので、動作確認が取れた64GのSDカードを教えてもらえますか?それを購入しますので」

サポセン「それは、お教えすることができません」

私「え?なんでですか?64Gは対応してますよね?動作確認してるから対応してるって言ってるんですよね?んでそれをなぜ教えられないんですか?」

サポセン「64GのマイクロSDは対応しておりますが、SDカードのメーカー数多く、その確認は全部できてないですし、そのSDが動いたからと言って、そのメーカーのSDカードが動くとは限らないので、お伝えできないことになってます。」

私「??????つまり、相性問題なので相性が合うSDカードに出会うまで買い続けろってこと?本気で言ってんの?てか、そもそも64Gで動作確認できてねーんじゃねーの???」

サポセン「64Gの対応はしておりますが、どのメーカーなら使えるのかというのはお伝えできません」

ここで、私がガン切れして詰めまくりました。

最終的には、

私「結局、使えると思うメーカー言って使えなかった場合の責任問題が怖くて言えないんでしょ?だけど、仮にそれでそのメーカーのSDカードが使えなかったとしても、すべてが使えるわけじゃないって言って相性問題で片付けるんでしょ?」

サポセン「そうなると思います」

私「じゃ、言っても同じじゃねーーーーーーーーかぁーーーーーーーー」

んで、まぁ、なんとかメーカーを聞き出しました。
まじで、ASUS疲れます・・・・

んで、再度、64GのマイクロSDでちゃんと検証して、不具合がないっていってるんですよねー?
と念押し確認すると、再度確認して折り返しますとのことで一旦終了となりました。

数日後またサポートセンターから連絡がありました。

サポセン「今回、お客様のマイクロSDカードを認識するマザーボードがありましたので、そちらに交換いたします。後、マイクロSDの動作確認は、●●の5Gバイトで行っておりました。」

私「・・・・・・・・・・え???まぁ、使えるようになるのはいいので、それでお願いします。だけど、なんで64GのマイクロSDが認識されないって言ってるのに、5Gで確認して問題ないって言ってたの?そこ、64Gでなんでちゃんと確認しないんですか?」

サポセン「技術者に確認しないとわかりません。」

私「・・・・・そうですか。まぁ、使えるようになるならいいですわ。すぐ送り返してください。」

んで、月曜日にやっと帰ってきて使えるようになりました。
今は、特に問題なく動いておりますヽ(^o^)丿

てことで、ASUSよ
なんで64Gが認識されないって言ってんのに、5Gで動作確認すんだよ。マジでアホか

おそらく、私が徹底的にやり合うつもりで、サポセンに64GのマイクロSD買いまくるって伝えてあり、5Gじゃなく64Gで動作確認したところ、認識されなかったので、慌てて64Gが認識できる個体を探したんだと思います。

みなさん、もし、この機種買うことがあったら、64GのマイクロSDは基本認識しないと思った方がいいです。
たぶん、ASUSの方でも64Gで動作確認してないと思います。
2chでも64Gが認識しないという報告もありました。

まぁ、外国産のPCですから、これくらいのことは覚悟で買わないとつらいっすね。
たぶん、ASUSの中では、今回神対応だったんじゃないかと思います。ただ、ここまで言わないと、おそらく動作問題なし、相性問題ってことで片付けられてたんだと思うので、みなさんガチでやり合う覚悟をもって臨んでくださいねwww


