じくたんの一言


不正ログインがあったみたいです。みなさん気を付けて!

40鯖第一期結果

みなさんお疲れ様です。

なんか、40鯖ネタが多くてすいません。
統合ってホント油断すると怖いですよね。プレゼントボックスに貯めていた雅、全部失効させてしまいました。
マジで最悪(-_-;)
6枚くらいはあったかと思います(T_T)
あと、槍衾ついていた山名君とか・・・・。

はぁ、モチベ落ちるわマジで。

てことで、いきなりモチベ下がる出来事に見舞われた40鯖ですが、39+40鯖となり本日より開始されます。

業者がどこまではびこるのか見ものですね。

てことで、それぞれの結果を順番に晒しておきます。

まずは戦功から

senko_2013092515323062a.jpg

なんと全国4位でした。
考えると、結構オワッテルレベルのような気がします。
完璧にアホかもしれません・・・・。

次は、攻撃です。

kougeki_201309251532282bf.jpg

うむ。全国8位でした。
私、天武将はいないので、全部極武将での攻撃という割に頑張った数字じゃないかと思います。
極武将でも鍛えれば、そこそこ強くなるということでしょうか。

次は、防御です。

bougyo.jpg

54位でした。
ソロ盟主の場合って、結構攻められたりするはずなんですが、何故か囲まれるけど、攻められた回数はかなり少ない気がします。
攻めやすいはずなんですが(-_-;)

次は、人口です。

zinko.jpg

853位です。
これを見て明らかな通り、IXAって張付いて、ある程度強力な部隊を持っていればなんとかなるって感じのゲームですね。
しかし、他の人ってどんだけポチポチやってるんでしょうか(-_-;)

次は、総合です。

sogo.jpg

6位というのは、結構ヘビィな数字ですね。
そもそもソロだと合流で城落としたり、自城に加勢貰ったりして防御できないので、兵力が枯渇するのが早く、なかなか思うように行動できません。
そんな状況で考えると、結構頑張ったかなって思います。

次は、一戦撃破です。

isenko.jpg

10位に入れました。
これってたぶん騎馬のみの防御部隊を吹っ飛ばしたときに獲得した数字だったかと思います。
極+特の騎鉄部隊の割に頑張った数字なんじゃないでしょうか。

最後は、一戦防衛です。

isenbo.jpg

2位でした(-_-;)
だから、攻撃来なかったのか・・・って感じですが、この数字でちょっと前に紹介した本城を攻められた時に獲得できた数字なので、あまり関係はないかも知れませんね。
落としやすいので攻めてきてほしいものですw

と、こんな感じの結果となりました。

まだまだ新鯖は成熟されてない状況なので、やってて非常に楽しくできました。
メインと違って、破軍星がついた天部隊がやたら飛んでくるとか、30秒台前半の速度部隊が突っ込んでくるとか、そういうのはあまりないですからね。

来期は、毛利でプレイするつもりなので、みなさんまたよろしくお願いいたします。

炎くじ&・・・

みなさんお疲れ様です。

なんか最近パチンコで負けまくってモチベ上がりません。
合成すれば、なんかひたすら削除金が必要な結果になったり、電光は付かないわ、IXA人生でたぶん一度も成功したことがない三打撃付与失敗とか、もうさすがにうんざりしてきました。

ま、それはどうでもよくてのくじ結果です。

まずは、メイン鯖から。
今回は、攻撃P達成と100位以内で炎チケ2枚ゲットです。

その結果は・・・・

4113 上 ☆☆☆☆☆
18 吉田長利 2013-09-24 19:14:18 戦国くじ【 炎 】
4113 上 ☆☆☆☆☆
18 吉田長利 2013-09-24 19:14:13 戦国くじ【 炎 】

もはや画像貼るのも面倒くさいので字だけで(^^ゞ
しかし、全く同じ状況のカードが2枚連続で出てくるのって、もはや舐めてるとしか言い様がないですね。
せめてレベルが違うのが出ろよとか思うんですけど、この確率って天文学的な数字なんじゃないかなぁって思います。

そして、今回は、39鯖と40鯖は統合前の最後の東西戦です。
ちょっと頑張っちゃいました。

その結果、天下チケ2枚ゲットできて、第1回目の東西戦でゲットできた天下チケ1枚と合わせて、3枚となったため、天上くじが引けるようになりましたヽ(^o^)丿

てことで、早速引いちゃいます。

さ・・・さすがにそろそろ天こないと、いくらなんでもおかしいんじゃ?って思いたくなる状況なんですが、まぁ、さすがに今回は白いの来るでしょう(-ω☆)キラリ

期待を込めて~~~~~ぽちっとな!!!

tenzyo_201309242338354b1.jpg

・・・・・・・これ、当たりなの?
妙玖ちゃんは、確かにスキルも強いですし、コスパもいいので使い勝手はあるとは思います。
あるとは思いますが・・・・
天上の場合だとハズレの部類に入るのかなぁ(-_-;)

なんかこう・・・・

うーん><

どうなんだろう・・・。

まぁいいか・・・・

いいのか????

わからん・・・・

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

第八回 石田家近江国の合戦

みなさんお疲れ様です。


最近は、40鯖関係の内容が多くなり、メイン鯖が移動したのか?と思われがちですが、メインは9-12鯖なのでご安心をヽ(^o^)丿
って、どっちでもいいって?(-_-;)

ちゃんとメインも頑張ってますよ一応。東西戦もちゃんと指揮とったしねぇ。
織田家弱いと思ったら強かったし。

てことで、今回も出城まわりは真っ赤になり、次々に同盟員が落とされていく中、ひたすらノックを受け続ける出城。
でも、こういう状態って個人的には大好きなんですよ。
相手が、次に何処を攻撃してくるのか当てるのって結構楽しいです。

そして、うちの同盟って、そういうのが好きな人多くて、今回もみんなで予想しつつ、加勢送り合っておりました。

そんな中、私は、完璧に予想外しまくっておりました。
次々と出城が減っていき、私と同盟員の出城が1個になった時、確実にその同盟員が攻撃されると思い、自城をほっといて加勢に行きました。
ま、私の出城は、複垢正木が守ってるので、なんとかなるかと思って(-ω☆)キラリ

すると・・・なんと・・・同盟員の出城はただのノック・・・
てことは、もしや私の出城が・・・・:(;゙゚'ω゚'):

私の出城が・・・・本命???

いやいやいや、さすがに違うっしょ。
第一、出城落ちてないしねぇ。

と報告書を見ると・・・

bou1_20130921004736b0b.jpg

ド本命 in 私!!!
この時の防御部隊は加勢のみ8部隊。相手は天スキルLV10がガッツリ出てる9合流。
よ・・・よく勝てたよね(-_-;)
やはり、正木の防御部隊が鉄足のみ3部隊できてるので、これがかなり強烈だったということでしょうか。
それに、出城の防御ボーナスも大きかったですね。
ビバ!出城ボーナス!!

んで、一日目は終了。

二日目は、平和そのものでした。
たまーにノックが入りましたけど、基本は無視して適当に合流して遊んでおりました。

ただ、最近は、夜遅く朝も早く起きてるので、睡眠時間が足りません。
早く寝たいのに、今日も何故か今頃このブログを書いているという・・・・。

そんな感じの生活を強いられているので、たまーに寝落ちしていることあるんですが、今回も寝落ちしてたみたいです。

1:20頃、終戦も間近でしたので、防御兵おいたまま寝るか、秘境に行かせるか考えていると、なんか内チャで私が落ちたって言ってるしぃ。
マジか????落ちちゃってるの?
全く気づいてないんですけどとか思って報告書を見ると・・・・

bou2_20130921004737fd5.jpg

うっほーヘンタイ同盟にボコられてました(^^)
ほぼ、オール騎鉄じゃないですかこれ。
しかも、この同盟さんは、かなり強くて有名な同盟です。
さらに、前期、私の本城を攻めて、結局退却を余儀なくされた同盟さんです。

これは、前期の雪辱を晴らしに来たのでしょうかねぇ。

なんか、次の防衛戦、攻めてきてくれそうな気がしますねヽ(^o^)丿
ちょっと楽しみです。

島津義弘編

みなさんお疲れ様です。

先日天上ででた極義弘なんですが、売るかどうか迷った挙句、結局育てることにしました。

最近の極に比べるとスキル・適正共に若干見劣りしてしまうのですが、まぁ、いいかなと。
私って、拠点攻めるときはほぼ必ずサイガリアン入れますし、今までは三好長慶君に持たせていたので、ある意味利用価値が高いなって思いました。

スキルも釣り野伏 鬼ってそこそこ行けなくもない感じですしね。

さて追加スキルですけど、烈火が理想なのかもしれないですけど、烈火素材高いし、なかなかチャレンジできないかなぁって思って、とりあえず、私の大好物の義兵進軍をつけることに。

件名 島津義弘LV0の合成結果
実行時間 2013/09/18 23:50
ジャンル スキル追加合成
結果 スキル 義兵進軍LV1 を習得しました!
山名豊国Lv0は消滅しました。

なんと一発成功。
最近は、第2スキル狙いをサラの武将に行う場合、いちいち1番目に持ってこないようにしました。
例えば、義兵進軍を狙う場合って、ほとんどの人は先に兵器運用術をつけて、義兵進軍が第一候補になるようにすると思いますけど、兵器運用術の付与でかなりストレスためる結果になることが多い気がします。
であるなら、いちいち第一候補に挙げる作業をしないで、一気に狙って第一候補が付いたのなら、そのスキルをつける手間が省けたと思うようにしました。
これで、スキル一個分ストレスから解放されました(^○^)
それに、下準備してわざわざ第一候補にしたのに、第二候補が付いた時のムカつき度と言ったら半端ないですからね。

そして、次に狙うスキルは、あれです。
って、嘘です(^^ゞ
速度系2つ付けたら、早いですけどかなり弱くなってしまうので、ここは攻撃スキルを付けたいところ。

どうせ砲しか使いませんので、剛撃が無難かな?
ま、乱撃でもいいけど。

そして、こっから苦行が始まりました。

まずは、一発目!

件名 島津義弘LV16の合成結果
実行時間 2013/09/19 09:07
ジャンル スキル追加合成
結果 スキル追加に失敗しました…
鍋島直茂Lv0は消滅しました。

二発目!!

件名 島津義弘LV16の合成結果
実行時間 2013/09/19 09:12
ジャンル スキル追加合成
結果 スキル追加に失敗しました…
鍋島直茂Lv20は消滅しました。

三発目

件名 島津義弘LV16の合成結果
実行時間 2013/09/19 09:16
ジャンル スキル追加合成
結果 スキル 鉄砲隊円陣LV1 を習得しました!
荒木村重Lv14は消滅しました。

うん。来ると思ったよ(-_-;)
剛撃素材を全部即落で調達したため、ここまでで5万銅銭の出費です。

そして、結局・・・・

simazu.jpg

ふぅ・・・・やっと剛撃が来た。
家久君も2万で即落して、強引に逝っちゃいました。
一瞬、三段撃神速狙って最悪刹那でもいいかと思ったのですが、さすがにそれは弱いかなって(>_<)

とりあえず無難な感じでまとめられたかなぁって思います。

後は、スキルレベルを10にするだけですな。

40鯖天上くじ結果

みなさんお疲れ様です。

40鯖は統合報酬が配られました。
もう、これが唯一の楽しみでした。

ですので、早速引いちゃいますよん。
いい加減、天来ちゃうと思いますが、飯マズすいません。

まず、一枚目

shimazu.jpg

・・・・マジで?
なんじゃいこれ・・・。ちょーいらねー。

気を取り直して、2枚目を・・・

miyoshi.jpg

・・・・・被った(-_-;)
ひでーよ、いい加減白いの来てもいいはずでしょう。
確率10%じゃねーの天上で天が来る確率。

正直萎えました。
売って銅銭にかえたところで、そもそも上げるスキルもたいしてないし・・・。
さすがに特武将をLV10にするのはちょっと・・・。

はぁ~今日はパチンコだ(T_T)

今更気づいたこと

みなさんお疲れ様です。

★4って、能力値が6P上がるんですね。
今まで作ったことなかったので知りませんでした。
それはどうでもいいとして、★4へ初めてランクアップした時に、あやめ君を使ってあれ?って思ったんですが・・・

そして、試しに★1LV20で追加してみると・・・。


gousei_20130918145655f1c.jpg

マジですか?これ??
これは、★1から2へのランクアップですが、以前は上記のカード1枚で100%になっていた気がするんですが・・・。
記憶が微妙なんですが、★2から3へのランクアップでも、1枚で100%になっていた気がします。


いつの間にか、固定で15%上昇に仕様変更されたみたいです(-_-;)

マジで知らなかった。みなさんは知ってました?

それとも私の勘違いかなぁ??

追記

影武者さんに教えてもらいました。
私は、「いくさぶる」や「いくさにゃん」と勘違いしていたみたいです(-_-;)
まぁ、こういうこともありますよね。

おぃおぃ、まじで焦るわ

みなさんお疲れ様です。

ちょっと戦国IXAのブログを検索しておりましたら、なんと!!!!

「戦国ixa ブログ じーく」というブログが有りました(-_-;)

内容は、ちょっとだけ戦国IXAの記事が書いてありました。
たぶん、検索ワードで表示されることがあるので、訪問者目当てにその名前にしたんでしょうけど・・・。
もしくは、IXAをじーくという名前でやってるとか?

この辺、微妙なのでなんともいえないけど・・・・。

ちなみに、当然ながら私とは何の関係もないサイトなんで、私と勘違いしないでくださいね。

第十四回 北条家相模国の合戦(40鯖)

みなさんお疲れ様です。

今回も40鯖の記事をちょっとだけ。
最近、9-12鯖は、なんかほぼMAX部隊同士の殴り合い状況になっており、なんか何も考えなくても、結構行けちゃうので、特にこれといってネタないんですよねぇ。
出城には、正木という複垢に防御部隊入れさせているので、普通に強いしね。

なんかすっげー合流がとんでくるのを、結構な防御部隊で受ける的な?

あ、それ後で紹介しますね。

てことで、40鯖は、今回が報酬確定戦となっております。
私は、初日に本城周りが真っ赤になり10合流陥落確定の状況。休みですし、早々に飛んでくると思っていたのですが、何故か14時くらいまでは飛んできませんでした。
まぁ、その間は村焼きしてるんでしょうけどね(^○^)

そして、14時すぎくらいにとうとう本城に敵襲ランプ点灯です。
しかも2連撃!!これは本弾確定ですね。
その前に、陣防衛で部隊ちょっと使ってしまったのですが、ギリギリ回復が間に合います。
アブねぇアブねぇ。

さて、どう防御しようかと考えていると、おっとぉ、連撃の間隔が14秒も空いてるじゃないですか。
これは、前回攻められた時の記事にちょっと書いた2撃目当てでもやりましょうか。

ということで、部隊をある程度配備していると・・・。

なんと攻撃が3連撃に!!2連撃の5分後に着弾です。
起点を見ると私の防衛陣の横の陣からです。

駄目ですよ。そんな所の陣を起点にしては(-_☆)キラーン!!
最初の2連撃が着弾するまで残り4:40程。赤備え部隊の往復で約4分弱。40秒近くあれば解散再配備できると判断。
起点陣を攻撃して、見事無血破壊。

そして、部隊を全部配備し、2撃目に当てるために隣接陣へ加勢&キャンセル。

一撃目は、10合流。

bou1_2013091718024036a.jpg

予定通り当然の無血。

2撃目も10合流

bou2_201309171802416d3.jpg

当然ながら勝てません(T_T)
しかも、相手の方、極半蔵入れてたみたいでスキル発動してました。
おぃおぃ、こっちのスキル発動しないじゃないですか(-_-;)

でも、まぁ、普通に2連撃受けていたら、ここで部隊が飛んでました。
2連撃の1撃目をかわす最大のメリットは、次の攻撃に備えて兵を補充できるというところです。
兵が減ったままで攻撃受けると、マジできついですから。

てことで、ラスト3撃目は、合流数を減らせたおかげで6合流

bou3_20130917180242725.jpg

ま、さすがに6合流なら勝てますね。
10合流じゃなくて本当に良かったヽ(^o^)丿

この後は、もう防御武将がいないので軽く無血しました。
ただ、攻撃着弾まで時間があったため、サクッとこの同盟の方の出城を落としておきましたけどね。

今回は、同盟10位以内も入れそうなので、このまま寝ていることにします(^o^)丿

茶々完成

みなさんお疲れ様です。

本日、やっと茶々が完成しました。
とは言っても、全然予定とは違う形になってしまったんですが・・・・。

予定では、浅井三姉妹の部隊スキルを狙って、弾幕と鉄壁あたりにしたかったのですが。
結局、真田丸がついてしまったためあえなく撃沈。

釣瓶持ち武将に入札するも、相場がたかすぎて全然手が届かない・・・。

仕方なく、荒木先生で鉄砲隊円陣を狙ってみるも、屍の量産体制(-_-;)

そして、結局・・・・

cyacya_20130916005434a18.jpg

鉄壁で妥協しました(^^ゞ

とは言え、スキルブースト要員として考えると、真田丸を上手く活かすには、鉄壁しかないんですよね。
こうすることで、初期スキルは死ぬわけですが、序盤防御剣豪のお供に使えるかもしれないし、鉄足が出揃うまでは、槍部隊のスキルブースト要員としても考えられるので、悪くない選択だと思っています。

ただ、合流攻撃を食らうと一発で吹っ飛んでしまう兵数なので、ここまで手間掛ける必要があったのか?と言われれば、必要はなかったと答えるしかないでしょうね。

ほんと、思わず無意味に育成してしまうという、姫武将の魔力って恐ろしいですな(゚Д゚)

やっぱりダメだ

もう絶対引かない。

心に決めました。

kuzi_201309132357119d5.jpg

第六章 第一回 東西戦結果

みなさんお疲れ様です。

今回は、東西戦がっつりやってみました。
しかも、準備段階からおやびんいないから、外チャ作ったり、攻略順序決めたりと色々雑務をこなす羽目に(-_-;)
全部、おやびんに押し付けようと思っていたのに・・・。

まずは、結果報告の前に、東西戦で気づいたことを書いておきますね。

1.砦攻略について
砦ですが、ほとんどの砦が、10合流(9合流もあった)✕6発で落ちてました。
前期は、8発かかっていたと思うので、ランクアップの効果がでたのかと思います。
理由を考えてみたんですが、おそらく、砦を攻略する人達は、基本アクティブ率が高めな人が多いので、武将は結構ランクアップがされている。逆に砦に防御部隊を入れる人は、基本アクティブ率が低めなので、武将のランクアップは控えめな人が多い。
そのため、攻撃力と防御力の差が縮まったのだと思います。

攻撃方法は、いちいち周りの陣掃除をしていたらきりがないので、遠目の人(着弾まで20分くらいの人)に攻撃を出してもらい、それに乗る形をとりました。20分くらいだと無言の人も結構のれるので。
ただ、攻撃着弾まで時間がかなりあるので、起点陣を掃除されないように、ダミー陣をある程度作っておいたほうがいいと思います。
一応、攻撃本数は7~8発準備してGOしてました。

もはや、砦攻略は砦周りの陣掃除は不要で、一気に落とすのがセオリーですね(-ω☆)キラリ

2.大殿攻略について
大殿も砦と同じ理由で、前期よりも柔らかくなっております。
大殿の正確な攻撃本数は微妙にわからないのですが、概ね10合流なら16発で落ちるのではないかと思われます。
10合流を16発出すのは至難の業なので、最初の防衛部隊が負傷退場しない程度に攻撃を入れておく必要がありました。
そうしないと、大殿周辺に陣張っているヘンタイさんが防衛部隊を入れてしまいますからね(-_-;)

では、防御兵が負傷しないラインはどの程度か?ってことですが、ソロ突君達がどれだけ入れているかにもよるんですが、10合流5発がベターかと思います。
今回の織田家は、10合流6発いれて、数人負傷が出ておりました。
本当は5発の予定が6発になってたんです(-_-;)

その後、一応12部隊分起点を用意してGOしたのですが、陣掃除とかにあったため、結局合流本数は10本になってしまいました。しかも、合流数はみるみる減って、ほとんどが8or9合流になるという感じでした。

そして、本攻撃1発目(都合7発目)で220人の負傷、2発目で35人の負傷がでました。
おそらく最初の削る攻撃で10部隊弱減ってしまい、加勢を詰め直されたのだと思います。

ただ、これはほぼ想定内であり、3発目から無血の大殿城に突っ込むことができたため、なんとかギリギリ10発目に陥落させることが出来ました。
いや、マジで陥落無理だと思っていたので、すっげー嬉しかったですね。

ちなみに陥落時間は、1:41:27でした。
織田家のみんなギリギリまですっげー頑張ってました。ホント感謝です。

あ、砦は、3発目くらいで負傷が出ていたので、アクティブ少なくて砦を攻める場合は、仕方ないので2発+5発くらいな感じで攻めると効率良く落とせると思われます。

長くなりましたけど結果はこんな感じでした。

個人の方は、

kozin_20130912230119b20.jpg

なんとか5位に入れました。
次の日に大殿に加勢を入れられたため、防御Pも達成出来ました。
そして、無事天下チケゲットですヽ(^o^)丿

同盟の方は、

doumei_20130912230117aa5.jpg

2位に入賞。
東西戦は、個々の攻撃力の勝負ですから、ヘンタイさんでアクティブが多い同盟が有利ですね。

てことで、東西戦は、今回かなりの接戦で、すっげー楽しめました。
指揮が超下手な私の指示をうまく個々で整理してくれた織田家の皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

そして、おやびんサボりすぎだわ(-_-;)

第六章 第一回 東西戦

みなさんお疲れ様です。

東西戦終わりました。
残念ながら、コールドゲームでした。
二日目に残っていたのは、武田家の大殿と織田家の大殿のみで、どちらかの大殿が落ちたら負けという感じでした。

ま、それは後で書くとして・・・。

東西戦の最大の楽しみといえば、攻撃力の値が分かることですよね。
チケですか?それはどっちでもいいです(^o^)丿

そして、今回は、毛利家の大殿を陥落させた時に、最大攻撃力がでました。

こんな感じです。

kougeki_20130911121939c92.jpg

とうとうこのラインまできました。
やはりランクアップの恩恵でしょうか。ちなみに2武将だけランク4で残り6武将はランク3です。
赤備えで118万。ほぼMAX攻撃力じゃなかろうかと思われます。
私は、安定度重視なので、赤も騎鉄も基本的には義兵がついてます。ですので、その分、瞬発力は落ちます。
でも、赤でここまで出ればもう十分でしょう。

騎鉄の方も、150万超えました。
私程度でここまででるので、ヘンタイ様や廃様なんて200万越えは当たり前になってきているかもしれません。
こちらもほぼMAX攻撃力かなぁって思います。

今は、こんなものが合流でバンバン飛んでくるので、そりゃ防御で勝てるわけないわってしみじみ思いました。

恐ろしい時代になったものですね(-_-;)

銀クジひいてみました

なんだこれ・・・・

馬鹿にしてんの?

gin.jpg

40鯖久しぶりの合流を受ける(ちょーなげーよ)

みなさんお疲れ様です。

今回は、40鯖で久しぶりの合流攻撃を受けたのでちょっと記事にしてみました。
メイン鯖の9-12も、久しぶりに本城周りが綺麗に陣掃除され、盟主攻めがあるかと思われたのですが、剣豪突撃を受けただけで終わってしまいました。
相手が大同盟だったため、防衛陣掃除に参加している人をチェックして、合流数を減らすため、いくつか出城を落としたんですが、もしかしたらそれがいけなかったのかもしれませんね。
この辺、攻めてもらうために調整しないといけないのですが、なかなか難しいです(-_-;)

ということで、40鯖も攻めてもらうために、周りの陣掃除はしないでおきました(゚∀゚)

初日には、今回合流攻撃をした同盟さんとは違う同盟さんが攻める気配を見せて、ノックを複数回打ってきたのですが、いちいち防衛兵おくのも面倒なので放置しておりました。
ただ、居留守も嫌いなので、本城名をアクティブだよんって変えて居留守じゃないことをアピールしたら、なんと2連撃が来ました。

この2連撃、おそらくノックなんだろうなぁとか思ったのですが、その攻撃に乗れる範囲に4名程いたため、ガチなら落とされる可能性もあり、ノックの相手も面倒くさいので、一応防衛兵を配置してみました。

そしたらやっぱりノックでした(-_-;)
そして、攻めるのを諦めてしまったみたいです。

しかし、この2連ノックって何の意味があったんでしょうかねぇ。
居留守確認の意味でするのなら分かるんですけど、私、アクティブって言ってるし、防衛兵を配置させたかったのかもしれませんけど、それで攻めないのなら、そもそも打つ意味ないと思うんだけどなぁ。
まぁ、出たスキルみて諦めたんでしょうけどね・・・。

そして、二日目になると、別の同盟さんが私の本城に集まってきました。
前回、毛利家と対戦した時に、私の本城を落とした同盟さんです。

これは絶対攻めてきますねヽ(^o^)丿
でも、私、前より強くなってますよ(-ω☆)キラリ

とか思って期待してると・・・。

とうとう待望の攻撃がきました。
着弾まで7分強です。

ここで、私にとりうるべき選択肢が3つありました。
1.気合を入れてガチで受ける
2.合流数を見るために一度は無抵抗
3.手近な陣ではなく、油断してそうな離れた陣を陣張りし攻撃

落とされたくない場合は、2と3の選択肢をとると思います。
相手は、1部隊おそらく合流攻撃に出しているということは、防衛部隊は少なくともいつもより10コスト程度は少ないと思われますし、無抵抗とするなら2部隊陣張りに出して、陣ができた途端突ればたぶん勝てるからです。
当然狙うのは、私の周辺に1個しか陣がない人になりますね。

結局今回は、1を選択しました。
理由は、それで合流数減らしたら、攻めてこないかもしれないからです(^^ゞ

と、弱いのに調子に乗って合流受けた結果がこれでした・・・・。

bou1_20130908003821fa5.jpg

相手は、9合流でした(>_<)
ソロで、9合流はいくらなんでも無理っす。
ただ、被害差で勝っているので、ちょっとはマシかなって感じでした。

そして、すぐに次弾が飛んでくるかなぁって思ったのですが、起点が違う陣からノックポイのがきただけで、他は来なかったのでおそらく戻りでまた出すのかなぁって思いました。
ということは、少なくとも14分ちょっと時間があるということです。

つまり、先ほどの3の選択肢をとる時間があるってことですね。
まぁ、さすがに私の陣が近くにできたら当然警戒するでしょうから、攻撃着弾から兵補充、攻撃開始までの時間を想定すると、最初の着弾から9分~10分後くらいに陣ができるようにすれば、陣張り部隊のコストは防衛に回せませんが、運が良ければ相手は合流に参加しているため、防御力は落ちてるだろうから合流数を2名くらいは減らせそうです。
この辺の時間想定はかなり微妙なところなので、成功するかどうかは運次第って感じでしょうけど。
 
とかいいつつ、今回これはやらなかったんですが、理由は面倒くさかったからですw
別に勝負はついてるので落ちても良かったので。

ま、そこまですることはないだろうとか思い、防衛部隊を組み直していると・・・・。

なんと、今度は2連撃が飛んできましたヮ(゚д゚)ォ!

やっぱり陣張りして減らしておくべきだったとちょっと反省して、連撃の状態を見ると8秒差ありました。
 ※一応、勝つための努力をする場合の方法を一番下に書いておきました。


さて、ここで問題です。

連撃で1撃目と2撃目どちらが強いでしょうか?

すっげー強い相手だと、1撃目捨て2撃目ガチという可能性もありますが、合流の場合はなんとなく1撃目のほうが強いような気がします。
ということは、1撃目を受けるより、2撃目を受けたほうがお得ということになります。
幸い本城なので耐久力はまだまだありますし、1撃目を空受けしても落ちないだろうと予想されました。
そして、8秒差あれば、キャンセラー撃退法と同様の方法で、2撃目に照準を当てることは容易です。

ただ、正直、1撃目と2撃目のどっちが強いかなんて分からないし、どっちも同じくらいという可能性もあります。そんなことをあれこれ悩んでいると、頭のなかである言葉が叫ばれました!

それ、そこまで拘るほどのことか?

・・・・そりゃそうです(-_-;)
どっちにしても負けるんだろうから、どっちでもいいやと・・・・

そして、2連撃の1撃目を素直に受けて・・・

bou2_2013090800382351a.jpg

8合流でした。
さっきよりも、被害少なくなってますv(´∀`*v)ピース
前回の攻撃が、馬がかなり多かったので、槍鉄防衛に変えたんですが、編成ちょっと変わっていたみたいです。
もしくは、前回の1撃目の部隊が2撃目だったのかもしれませんが。

そして、次も2連撃が来たので素直に無血しました。
2連したということは、残コスで私の部隊の防御はできないと思われるので、反撃の陣掃除してもよかったんですが、ちょっと落ちた人かわいそうかなぁって思ったので辞めました。

あ、そうそう。攻撃いただいた盟主様もブログみていただいているみたいなので、攻撃いただきホント感謝してることをお伝えしておきます。

一応、攻略ブログではないのですが、今回陥落しない可能性を高める方法も書いておきますね。
耐久度が高い本城限定になるのですが・・・。

1.自城の周りに一つしかない陣の城主を把握しておく。
2.今回のように2連撃になった場合は、1の城主の陣を破壊しに行く(城は無血で)
 ※仮に私のようにすでに防御部隊のHPが減っている場合は、基幹部隊以外は解散し(攻撃部隊のコストを生み出すため)、基幹部隊は着弾前に適当な陣に攻撃し、敵部隊が着弾したらキャンセルして戻す。

相手城主は、即時帰還を使わない限り、2部隊分のコストを縛られるので比較的用意に陣破壊ができると思います。
これで、合流数を減らすことができるし、鉄足等の基幹部隊はHPが減ったままですが再度利用できるので、次の合流には以前より勝てる可能性が高まります。

あ、普通は攻められる前に陣掃除すんじゃね?っていうツッコミはなしの方向でヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

初討伐

みなさんお疲れ様です。

前回の合戦で、出城にすっげー合流攻撃を受けて、防Pがえらいことになっていたんですが、記事にするの忘れてました(^^ゞ
気づいた時には、陣張り日になっておりまして・・・・。

まぁ、いいか(^o^)丿

今回は、なんとぉ、IXAで初めてぇ、天影武者討伐に参加してぇ、とうとうぉ・・・

tenkage.jpg

天下チケゲットできましたヽ(^o^)丿

今までは、天影武者出ても遠かったり、イベント中もあまりに攻略が早すぎて着弾が間に合わなかったり、攻撃出そうとしたら出城落とされちゃったりと、まともに参戦できませんでした。
そもそも、織田家、前期から天影武者ほとんど出なかったしね(-_-;)

今回は、たまたま18時に出て、比較的近くの北東だったため、間に合わせることができました。
ただ、銅銭の金額見てもわかりますが、出せた部隊は、赤ガチと剣豪のみ。
12時に調子に乗って特影武者を3人で討伐し、兵が思いっきりいなくなってましたので・・・。

それでも何とかゲットできたので、ホント赤ガチ様様でした(^○^)

やっぱり影武者討伐は、赤備えですね♪

伊達の双璧の部隊スキルついて

みなさんお疲れ様です。

今回は、以前おすすめした部隊スキル【伊達の双璧】についてですが、今更ながらに、おっ!と思ったことがあったので、ご紹介しておきますね。

私の部隊って、一応、騎鉄も赤備えも4天で組めるわけなんですが、一部武将が重複しているため2部隊での同時運用ができません。
被ってるのは、浅井と大康なんで、それを売って新北条や石田三成の赤武将と、砲攻天が買えればいい訳なんですが、正直、育った奴は高いし、かといって素の武将を買って育てるなんて、めんどくさくてやってられないので、現状維持となっております。

んで、今回、影武者に突っ込ませるため部隊編成を行った時に、赤ガチともう一部隊組む必要があり、政宗と双璧の部隊で組みました。

そこで・・・・あれ?って思ったんですよ。

まずは、前におすすめした成実君と小十郎君で発動する伊達の双璧

soheki.jpg

前回より二人のランクを1つづつ上げて★3にしたため、ちょっと強くなりました。
そして、この二人に政宗君を加えた部隊スキルが独眼竜双璧です。

doku.jpg

つまり、この武将編成ですと、部隊スキルを2個持つことができるという訳ですね。
今までは、部隊スキルは重複して発動はしないことが分かっていたので、全く気にしてませんでした。
所詮は、オマケだよねって認識です(^^ゞ

ただです。
部隊スキルってあくまで重複して発動しないだけであり、個々の発動は当然します。
つまりこの部隊ってどちらかの部隊スキルが発動する確率って40%程度はあるということになります。
私、今までこの部分を失念しておりました。
約2.5回に1回部隊スキルが発動するとなると、この数字は結構驚異的なんじゃないかと思います。

なにせ発動すると組み合わせによっては、こんな感じになりますからね。

http://ixalife.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

過去記事ですいませんけど、2天でも部隊スキルとの組み合わせによっては、4天並みの攻撃力をたたき出すといういい例なので(^o^)丿

攻撃では、なかなかこの様にうまく重複する部隊スキル(東西無双と傾奇と愛ととか?)はないんですが、防御スキルとかだと、微妙ですけど火龍斉射と雑賀鉄砲隊のコンボとか、私は、あまり使いませんけど赤防御なら、戦姫艶舞と鴛鴦の契りあたりがいけるのではないかと思います。

みなさんも、色々部隊スキルについて考えてみるのも面白いと思います。

カウンター

プロフィール

じーく

Author:じーく
9-16鯖&39-40鯖でプレイ中。
9-16鯖は、盟主引退。39-40鯖銅銭乞食。
未だに、楽しく好き勝手にプレーしておりますw

最新記事

最新トラックバック

地味にお勧め

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR