じくたんの一言


不正ログインがあったみたいです。みなさん気を付けて!



くじ結果

みなさんお疲れ様です。

そう言えば、前回のくじ結果上げるの忘れてました。
まぁ、安定の3枚黄色だったんですけどね(-_-;)

そして、今回のくじ結果は・・・・

なんと!!!

kuzi_20130228100121.jpg

なんか、赤色みるの久しぶりな気がします。
しかも、真田信之君はかなり嬉しい結果です。

早速、烈火を誰かにつけなければ・・・・誰かに・・・・

い・・・いない・・・

とかいうと、絶対平手にとかいう人いるので、あらかじめ言っておきますけど、つけないよ(-"-)

そして、全然IXAとは関係ないですが、リアルで花の慶次で27連荘しました(*^^)v
途中一回右うち抜けたので、正確には11連と16連になるのかな??

ですので、逝っちゃいます。

祝砲の金くじ!!

まぁ、金が2,000円しかないし、閉店までやっててまだ換金できてないので、ちょっとしかできませんけどね。

まず、一回目

kin_20130228100120.jpg

あう・・・・。
いらんちあ。

続いて二回目

kin2_20130228101120.jpg

オッフン(>_<)
どうやら運を使い果たしているみたいです・・・・。

はぁ、折角儲かったのに、こうやって使えない運・・・・おっとぉ、悪口かくと合成確率さらに落とされそうだからやめておこう(^○^)

しかし、いい加減金くじの上武将、即戦力の★2LV20とかにしてくれないかなぁ。
それならまだ600円の価値も見いだせるというものなのに。
炎くじでも、LV15が最低ラインなのに・・・。
金くじの価値って炎以下ということなのか(-_-;)

第六回 織田家美濃国の合戦

みなさんお疲れ様です。

合戦結果、全然更新してませんでした。
前回の結果も取っといてあったんですが、まぁ、もう面倒なので更新しなくていいかと(^o^)丿

てことで、今回は忘れないうちに更新しておきます。

まずは個人結果です。

zyuni_20130226145519.jpg

攻防ポイントがほぼ同等という。
まぁ、盟主攻めされたら当然こうなりますよね。ホントありがとうございました。

しかし、足利家というか、数字の同盟さん強すぎですよ。
勝っても負けても、かなりの被害をくらいました。
今回、久しぶりに攻撃兵、特に赤備えが定数割れしてしまいました。
マジで、きつかったです。
割に合わないので、次は避けたいと思いますけど、また次も来そうな気がします・・・。

死亡確定でしょうね・・・。

そして、同盟の方はというと

doumei_20130226145519.jpg

おやびんに抜かれて目出度く4位に転落です。
銅銭少ないんで、また3位奪還しないといけませんね。
ほんと、うちと葉隠さんは互角という言葉が相応しいまさにライバルですね。

まぁ、違いは、私が人格者、おやびんはヘンタイといったところか(*^^)v

兵がかなり死亡しているので、またつくらねば・・・とほほ(>_<)

祝:初盟主攻略

みなさんお疲れ様です。

今回の足利との一戦ですけど、とうとう私の本城を攻めていただけました。
いやぁ、今期私の城の周りが真っ赤になった記憶は、ほとんどなかったんですが、今回は開始前から周りが真っ赤になっておりました。

こ・・・・これはまさか初盟主攻めくるのか?
という、淡い期待をいただいて初日を迎えました(^o^)丿

というか、びびったのは、前回の地雷でお世話になった?同盟さんが、陣張り日の朝一に全然出てないなぁとか思っていたら、私の本城が近い南東7を狙い撃ちして出してきたことでした。
まぁ、私のまわりって実はかなり盟主が多いんです。
しかも、復活陥落を繰り返すボーナス盟主までいますからね。かなりお得な反面、間違うと相手にとっても死亡確定な場所でもあるんです。
そこに敢えてだしてきたということは、絶対私狙いだろうと予想はできました。

ちょっと勘弁してほしかったです。だって、天守LV10じゃなかったし(^^ゞ

実際どうなんだろうとか思っていると、やっぱり私の周りの陣掃除が朝一から開始されました。
たしか、概ね7合流だっと思います。

そこで、アクティブ減らせば、合流数も減るし盟主攻略の時間稼ぎができるかなぁって思って、アクティブ落としを開始しました。

すると・・・・1城おとして、2城目にとりかかったところ私の陣へ敵襲です。
これはちょっと厳しいですが、ここは守らないと私が攻撃の起点のため合流ということがばれてしまいます。
まぁ、単突の陣壊し部隊だろうと思って、残りの部隊を使って防衛しました。

24コスト余っていたため、余裕だと思っていたら・・・

bou1_20130225115339.jpg

7合流でした(T_T)
シャ・・・シャレにならんですよ。
もしかしたら、私の本城に攻撃くるかもしれないのに、ガチ防御部隊壊滅って・・・。
しかも、前回の地雷のせいで鉄足も2万ない状況だったので、定数割れしちゃうんですけど・・・。

いきなりの洗礼でした。

今日はもうおとなしくしているしかないと心に決めた瞬間でした(>_<)

そして、12時過ぎてご飯を食べだしたころ、とうとう私の攻略が開始されました。
私の本城に3連打の敵襲です。
正直、これは、3連ノックをして盟主攻撃と見せかけて、加勢を集めさせて、手薄になった同盟員の城を落とすためのブラフだと思いました。
アクティブ2名潰していたので、10人いないと思ってたしね。

そして、本城名で高らかに3連ノックだろうと宣言しました(*^^)v

その結果はというと・・・・。

meibou1.jpg

ええっと・・・・ガチの10合流でした(^^ゞ
それが3連です。

か・・・完璧に見誤りました。というか、かなり恥ずかしい結果です(-_-;)
てか、そんなこと言ってる場合じゃないですよね。
これは、相手のガチ部隊じゃないので、おそらくこの後相手のガチ部隊が来るはずです。
それきたら、このままでは余裕で落とされます。

慌てて、内チャで加勢召集です。
まぁ、そもそもみんな送ってくれてましたけど、アクティブに動いている人たちに招集かけました。
正木にも、加勢入れ替え頼もうと電話したら、モスバーガーに行ってました。役立たずです。

この時、知らないところで活躍してたのが、ロマっちですね。
国チャで、おやびんとかに援軍頼んでくれてたみたいです。たまぁ~~に役に立ちます。
褒めると調子に乗るので、たまぁ~~~~~にを強調しておきます。

そして、今度は4連打が来ます。
まじかよ?絶対ガチ騎鉄のってるよね・・・。まぁ、加勢も50部隊は超えていたので、たぶん耐えられると思われました。
引き続き次の攻撃に備えて、追加加勢がまだ20部隊近く送られてきております。

てか、ステルスアクティブ多すぎ(-"-)

そんなこんなで4連打の着弾です。

meibou2.jpg

やはり強い。
ガチ騎鉄部隊負傷させらずです。
おそらく、兵が飛んだ武将もいるでしょうが、もう一度ガチ部隊が飛んでくると思われます。
ただ、この部隊を含めた4連打を耐え抜きました。
しかし、残念ながら、リアルは耐えられませんでした・・・。嫁ガン切れです。
飯食いながらの防衛戦って、そりゃ、子供の教育上もよくないし、怒られて当然ですよね。

いやーこの時が、一番やばかった(-_-;)

そして、引き続き3連打が飛んできます。

3連打初弾!

meibou3.jpg

負傷発生・・・・。

そして・・・3撃目・・・・

meibou4.jpg

どうやら耐え抜けたみたいです。
この攻撃を最後に相手の突撃がやみました。

おそらくおやびん達が出城攻撃を開始してくれたこと、ロマがさりげなく出城を落としてくれたことも大きく作用したのだと思います。

同盟員や他の同盟の協力もあり、初防衛戦はなんとか乗り切ることができました。

ご協力をいただいたみなさんありがとうございました<(_ _)>

迅速付与の仕様

みなさんお疲れ様です。

このIXA、みなさんも肌で感じてるとは思いますが、迅速行軍付与の際には、確率以上にこのスキルが付くのではないでしょうか?

それは、鉄砲隊布陣です。

なんかほぼ必ずといっていいほど、付きませんか?このスキル。
例えるなら、居酒屋とか行った際に、とりあえずビールみたいなビールの立ち位置に相当するのではないかと思われます(;´Д`)
迅速の合成をした際には、とりあえずまずは鉄砲隊布陣みたいな?

マジでどんなスキル付与のプログラム組んでるんでしょうか?
作った人、完璧にセンス無いっすよね。
いい加減、疲れて来ました。

今回もこんな感じでした(TдT)

kasane_20130223091201.jpg

あうあう。

第六回 足利家山城国の合戦

みなさんお疲れ様です。

危うく合戦結果のせるのまた忘れるところでした。
今日が、土曜日じゃなければやばかった(゚Д゚)

今回の合戦は、かなり大変だったので、結構総合Pは稼げました。
ありがたい話です。

あ、後、陣名でたまにブログ見てますってお言葉をいただきました。
ありがとうございます。
って、たまになんだwwwと、ツッコミ入れておきます。
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

さて、まずは個人結果です。

zyuni_20130223083926.jpg

なんと!7位入賞。
地雷作って遊んだり、二日目の夜はほとんど動けなかったわりに、上々の戦績を収めることができました。
いやぁ~ラッキーですね(*^^)v

そして、同盟の方は・・・。

doumei_20130223083927.jpg

よっしゃ、3位に入れました。
たぶん、おやびんの出城が、加勢満載で攻撃を受けず放置されてたのが良かったのかと思います(^O^)/
まぁ、土日合戦とかだと、葉隠さんアク多くなるので、3位に入るのは難しいかもですね。

( ´ー`)フゥー...

現在、防御兵量産中で、やっぱり攻撃兵までは手が回りません。
鉄足作るので手一杯です。

ただ、最近ちょっと思ったのは、槍弓を量産して防衛するより、鉄足中心で防衛したほうが勝てる可能性も高く、総防御力も当然高くなるので、避雷針になったとしても結果、資源的な被害は少なくなるのかもしれませんね。

ですので、今までならまずは槍弓から量産していたんですが、今回は、槍弓の量産はそこそこで、鉄足中心に兵力の回復を図っております。

まぁ、そりゃそうだろうって感じですよね(;´Д`)

トイレの魔物ver.2

みなさんお疲れ様です。

本日は、ちょっとうぉって思ったことがありました。
あ、下ネタの部類に入るので、不愉快に思う方は読み飛ばしてください。

本日、お昼を食べた後、トイレの個室に入っているときの出来事です。

あ、前回の物があったということではありませんので、佐為さん満員電車で笑いをこらえなくても大丈夫ですよ(^o^)丿

話元に戻しますけど、まぁ、そこでゆっくり用を足していると、隣からカランカラ~ンって音が聞こえてきました。

ああ、隣の人出るんだとか思っていると、さらに、カランカラ~ンと音が聞こえました。
まぁ、そんなのいちいち気にしてないんですけど、また、カランカラ~ンって音が・・・・。
さすがに、おやって思っていると、またカランカラ~ンって・・・。

ええ∑(゜ロ゜ノ)ノ

ど・・・どんだけ拭いてんの?おしり??
とか思っていると、当然のごとくカランカラ~ンって音が響きます。

ここまでくると、もはやほおっておくことなどできません。

当然のごとく、カウント開始です(`・ω・́)ゝ

カランカラ~ン 1。
カランカラ~ン 2。
カランカラ~ン 3。
そして、テンカウント---(o_ _)o

まだ続きます・・・完璧にイカレてますよ隣の人・・・・。
全く勢いが衰えることなく、一定のペースで作業がこなされていきます(^^ゞ

結局カウント開始から、12回で終了です。カウント前から考えるとおそらく16~17回はいってるかと・・・。

絶対出口も逝っちゃってますよ。間違いなく!!

それにしても、どんだけ粘着してたんでしょうか?
まさに、IXAでいう所のドヘンタイが終日張り付いているってくらいの勢いだったんでしょうか??
たぶん、このう○こ、戦功16万で余裕で1位フィニッシュしてますよIXAだったら(-"-)

さすがに驚いたので、記事にしちゃいました。
ほんと、すいません。汚くて・・・・<(_ _)>

た・・・たまには、いいですよね?こんな記事も(^o^)丿

溶かし哀in足利家その2

みなさんお疲れ様です。

表題とは全然関係ないのですが、本日、間違って騎兵と弓足軽を1500ずつ生産してしまいました。
ま・・・まぁ、剣豪突撃か陣破壊で使えばいいんですけど、なんか凹みますね(^^ゞ
みなさんも兵生産時には気をつけましょう。

さて、前回の記事の続きですが、まぁ、かなりどうでもいい内容なんですよね。

単に、その後悲惨な目にあったというだけなんです(TдT)

というか、足利家ってホント強い人がゴロゴロいますね。
普通に、単騎で攻撃しても全然勝てません。

今回はすっごくひどくて、速度部隊が実は1勝もできませんでした。
こんなことは初めてですよ。

まぁ、ヘンタイばかりに突っ込んでいったというのもあるんですけど、それにしてもみんなきっちり防御してきます。
私の速度部隊は、33秒なんですが、即効攻撃に気づいたとしても、残り30秒です。
それで、ガシガシ部隊を配置できるのってすごすぎですよ。
てか、私のことは置いとくとして、どんだけ張り付いているですか・・・・って感じです(;´Д`)

こんな感じで、普通に負けてました。

kou2_20130220123628.jpg

確定攻撃力で、30万は超えているので、鉄足1部隊近く配備されたんだと思いますが、よく配備できますね。
驚きですよ。
まぁ、お前もできるじゃんと言われればできますけどね(/ω・\)チラッ

ま、それはいいとして、速度も騎鉄時代に入ったってことでしょうか?
迅雷役に立たなくなるけど、立花一人分だからいいか。

そして、ガチサイガリアンも見事に散って逝きました。

kou1_20130220123627.jpg

うーーーん、完璧に騎鉄には(゚д゚)ウマーな配備ですけど、やっぱり鉄足が異常に多かったのかな?だから負けたのかな?といった感じです。
雑賀衆2騎鉄2の編成でした。
やっぱり、義兵系4枚では攻撃力が足りないのでしょうか?

私の部隊はもともと、ソロ突想定ではなく、正木との2合流想定の部隊作りをしていたため、安定性重視のスキル構成になっており、爆発力はほとんどない部隊なんで仕方なしでしょうか。

今更、スキル付け替えとか面倒だし、無意味なんでこのままでいいですけどね(^O^)/

そんなこんなで、二日目は一日目を凌ぐ被害となっため、終わってみたらこんな感じでした。

genzyo_20130220210125.jpg

保存したのは、昨日の朝なので少し兵が生産されてましたけど、25万あった部隊が見るも無残な感じになってしまいました。
仕方ないので、次戦は防衛ということもあり、防御兵中心に生産していくしかないでしょうか。
攻撃は、赤とサイガリアン頼りになりそうですΣ(゚д゚lll)ガーン

溶かし哀in足利家その1

みなさんお疲れ様です。

いやぁ~今回の足利家との一戦。
個人的には、かなり久しぶりの激しい溶かし哀になりました。
マジで、パネーッス!

同じ鯖でプレイしている方、多いと思いますけど、この鯖、数字の同盟名には気を付けないと駄目ですね。
マジで、死にます(>_<)

さて、二日目も昨日の同盟さんが、南西2の攻略を開始しました。
小僧ちゃんの加勢入りの出城が攻略されたのが合図となりました。
これ、一日目と同じですヽ(^o^)丿

二日目は、復活した出城も少ないので、残り3城からの攻撃ポイントの絞り込みです。
このまま辞めてくれればいいのですが、そうもいきません。

さてとと考えていると、3城全部に敵襲。
おそらくこれは、前日地雷をくらっているため、加勢確認のノックと判断しました。
まぁ、間違っても出城一個落ちるだけですし、攻略ポイント絞りやすくなるため、まぁいいかと。
諦めるって大事ですよね(-"-)

そうすると、予想通り全部ノックでした。
2城は空、残り1城は騎馬10で被害2です。

ここで、みなさんならどうしますか?加勢の先。
うちらもかなり悩みました。アクティブの同盟員に加勢を入れた方が分かりやすいとか、空城を地雷化した方がいいかもとか、攻めやすい城から合流するとか・・・。
正直、判断付きませんよね。

最終的には、防御兵が置かれている城を地雷化することにしました。
理由は、その同盟員がその時アクティブだったからということもあるんですが、ここで一つの判断材料がありました。
10合流近い強部隊の合流で、空城攻撃しても仕方ないっしょってことです。
それに、仮に加勢が入ってたとしてせいぜい周りの2城+私の16部隊です。
強部隊の合流なら勝てなくもない数字です。現に、小僧ちゃんの出城は、13部隊いて軽くひねられてます。
強い同盟ならなおさら、そう思って攻撃してくると判断しました。

てかこう思ったんですよ。

kaiwa_20130220123627.jpg

ま、たぶんこれ真理ですwww

てことで、全員加勢GOGOです。
周りの城、遠目の陣からも加勢が入ります。
ただ、今回は全部で15部隊ですので、守れるか微妙です。
まぁ、その時は、致し方なしということで(^o^)丿

すると・・・・。
出城への攻撃が始まる前に、私の陣に敵襲来ました。
やべぇ、これ合流だったらアウトです。
一応、起点陣には、防御用の兵力は残してあります。槍2武将でしたけど(^^ゞ
陣レベルは上げてあったので、騎馬系の破壊攻撃程度なら勝っても負けても陣は落ちないはずです。

実際の攻撃は、兵器を積んだ速度部隊でした。
あぶねぇ~あぶねぇ~。
ほんと、みなさんも加勢を送るときは、ある程度陣防衛の戦力は残しておいた方がいいっすよ。

さて、私が陣攻撃受けている間に、出城にも攻撃が開始されました。

今回の選択は当たっているでしょうか?
読み勝っているのか?
それとも、単なるネタで終わるのか??

期待の結果は???

zirai.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
またまた地雷成功です。
うまく当たったのでラッキーでした。
しかし、こういう読み合いって楽しいんですけど、異常に疲れるのが難点ですね。
あまりやりたくはないものです(~_~;)
何も考えず、攻撃し、防御する方が楽ですよねホント・・・。

そして、次の攻撃に備えて部隊を戻したところで、私の陣に敵襲来ました。
もう、私には戦える力がほとんど残っておりません。
敵襲は、距離10弱からの速度攻撃で約12分の攻撃でした。
これ、100%合流攻撃ですよね。

ここで、受けるか、近くの陣に部隊を逃がすかの選択が発生しました。
正直、そこそこ迷いましたが、ここは以下の理由で、負けて壊滅覚悟で守るしかないと思いました。

1.同盟員の出城の攻撃に対し、次の地雷ポイントの予測がかなり困難なこと
2.すでにみんな結構消耗していること
3.逃げてもおそらく周辺の私の陣はどうせ掃除されてしまうこと
4.防御することにより負けても相手武将のHPにダメージを与えられること

この中で、一番大きなウエイトをしめたのは、4番でした。
おそらく合流部隊は出城攻撃部隊も兼ねていると思われ、私が防御することにより、HPを減らすことができ、HPを減らすことにより、結果出城攻撃を阻止できると考えました。
みなさんも知っていると思いますが、武将が負傷した場合、勝っても拠点を破壊できないため、あまりHPが減っている部隊だと、勝っても拠点を破壊できず、攻撃する意味がなくなってしまいます。
まぁ、武将を変えればいいわけですが、強い部隊を複数所有している人は少ないでしょうし、最強部隊以外で、地雷出城に突っ込みにくいかなぁって感じです。

そこを狙いました。

盟主ってマジで大変です。

てな感じで、加勢から戻ってきた部隊を補充してMAX防御です。

単独ならいいなぁ。
せめて5合流くらいで済まないかなぁとか、淡い期待を持ちつつ着弾です。

その結果は~~~~~

bou1_20130220123628.jpg

ずーーーん・・・・7合流でした。
騎馬系多かったみたいです。騎鉄多いという予想が完璧に外れてしまいました。
弓被害が半端ないっす(T_T)

でも思惑通り、負傷1部隊出せたみたいです(*^^)v

実際、これでかどうかわかりませんが、出城攻撃がストップしました。

良かった良かった(^○^)




って・・・・よくねーよ(--〆)
おかげで、防御部隊に兵MAX配備できなくなったわ。

マジで、キツイ・・・・わ・・・・☆ヽ(o_ _)o-コテッ

後半へ続くw

地雷設置

みなさんお疲れ様です。

今回は、vs足利家との戦いとなっているわけですが、足利家ツエーっす。
マジでパネーっす。
まぁ、もしかしたら、うちが出た南西が半端ないのかもしれませんが(^^ゞ

まぁ、ガチ防御でこんだけ負けたのも久しぶりです。
溶かし哀最高!!!

と、何の意味か分かりませんよね。
今回、久しぶりにうちの同盟員の出城が次々に落とされていきました。
いや、いつも落とされては行くんですが、その被害数、そして加勢を入れた出城ごとなぎ倒されるのは久しぶりでした(^○^)

加勢含め10部隊とかの出城が余裕でなぎ倒されていきます。
まぁ、相手は、かなりの戦闘集団で、一部隊一部隊が恐ろしい攻撃力を持った部隊が10合流で飛んできます。
マジできつい攻撃です。

そこで、単独防衛しても絶対勝てないため出城に地雷を設置することにしました。

ただ、強い割に攻撃も非常に丁寧で、周りの出城にもノックが飛んできてます。
そして、間に加勢を判断するためのノックなんかも織り交ぜてくる徹底ぶり。
こちらの攻撃を受けている出城の人がアクティブなら、起点陣と攻撃時間から、ある程度本攻撃を予想できるんですが、それもできない状況で、地雷城を設置するのってかなり難しかったです。

そこで、苦渋の決断をしました。

それは・・・・ある程度出城群が落ちるまで放置ですヽ(^o^)丿
いや、だって目標多かったら絞れないもんね。
それに、相手のノック方法、本攻撃のタイミング等を何回か見てれば、次の攻撃ポイントも予測できますしね。

といっても、2択まで放置だったんですけどね。
まぁ、正確には4択から1個に絞って、予測通り他の出城が落とされたってところですが。
みんなの加勢を入れるためには、ある程度の時間が必要なんで攻撃受けてからじゃ間に合わないしね。

てことで、地雷を設置し終わったころに、地雷城に敵襲です。
もちろん、他の出城へも敵襲がきました。
この時、周りに残っている同盟員の出城は3つ。
相手の同盟も、ある程度の地雷は覚悟しているとは思いますが、なにせマジで強い攻撃なので食いちぎれるだろうとは思っていると思います。

ここまで来たら、もう運を天に任せるしかありません。
読み合いで勝てるかどうか・・・。
てか、今まで散々負けてたわけですが(>_<)

ちなみに部隊数は・・・・

tekisyu.jpg

22部隊(*^^)v
盟主防衛かって勢いで加勢集めまくりました。
てか、よくこんだけ集まりましたね。
これで本弾着弾したらさすがに勝てるでしょうし、ノックだったらブログネタ的にこれまたOK。

同盟員全員、固唾を飲んで見守ります。

果たして地雷は成功したのかどうか?
結果は、これでした・・・

bou1_20130219104332.jpg

本弾キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
見事地雷成功です。
でも、22部隊で相手負傷しないって、どんだけ強いんでしょう?
HP100だったら負傷はないでしょうけど、そもそも他の出城を攻撃して、少なからずHP減ってるはずなんですが・・・。
それに被害兵数も互角だし・・・強いわ。

ちなみにこの時の歓喜の内チャw

kaiwa_20130219105313.jpg

てことで、祭りの後には防御兵激減という現実だけが残りました。

そして、この日は就寝。
私の出城は、加勢がある程度きてるので、味方の出城に私の部隊を詰めておきました。

そして、悲劇は朝起こっておりました。

味方の出城が終了間際に攻撃されてました。
上のつよーーい同盟に(T_T)

8部隊くらいの防御の結果は・・・

bou2_20130219104333.jpg

まさに壊・滅・的・打・撃・・・・(>_<)
私のガチ防御部隊がかるーくひねられてました。
はい、これでぶっちゃけ防御能力が後1撃分になっちゃいました。
まぁ、救いは資源的な被害換算にしたらこちらの勝ちってところぐらいでしょうか。

今日は、おとなしくしていようと心に決めましたorz

姫&炎くじ結果

みなさんお疲れ様です。

最近調子がいいくじ結果です。
そろそろ、シクレ来そうな予感がしますね。
今まで、一度も引いたことがないので、そろそろみたいものです。

期待の結果は、これだぁ!!!


kuzi_20130216200838.jpg


是非に及ばず!

キャンセラー撃退法

みなさんお疲れ様です。

今回は、キャンセル技を使って来られた方を撃退しましたので、その撃退方法のご紹介です。

まず、キャンセル技とは何か?というと、IXAの攻略本でも紹介されていた技なのですが、空き巣確認ノックの上級バージョンと言った形でしょうか?

まぁ、簡単に言うと、攻撃をキャンセルできる時間が2分あるということを利用して、2分以内に着弾できる破壊部隊を用意して、ノック部隊と一緒に出撃させます。
そうすることにより、もしノック部隊が負傷した場合は、相手の拠点に防御兵が配置されているということになるので、破壊部隊の攻撃をキャンセルし、もし、ノック部隊が負傷しなかった場合は、防御部隊がいないため、そのまま破壊部隊を着弾させて拠点を落とすという手法です。
仕様上、ノック部隊が壊滅したかどうかを確認しないといけないため、概ねノック部隊と破壊部隊の攻撃間隔は、10秒前後あけないといけません?
それくらいあけないと、キャンセルが間に合わなくなる可能性があるので。

この方法は、空き巣拠点攻撃には非常に有効な方法で、結構多用されておりますが、受ける方にとっては、興をそぐことこの上ない方法です。

だって、みんなアクティブの時に村に2連撃きたらどう思います?

通常は、

村に攻撃!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも、2連撃。
防御部隊配備して!!
防御P(゚д゚)ウマー

てなりませんか?
そして、着弾したのが兵1攻撃のみ。
あれ?2撃目は???
え?キャンセル???

(゚⊿゚)ツマンネ

って絶対思いますよね?

まぁなので、私は多用しないわけなんですが・・・・。
あ、2合戦に1回くらいは使いますよ。やっぱりどうしてもここは・・・ってことがありますので<(_ _)>

てことなので、使われた場合の撃退法をご紹介しておきますね。

まず、キャンセル攻撃の見分け方ですが、概ね使っている人は多用する傾向にあるので、拠点の近くに陣を築いている人の報告書を見ることでしょうか?
キャンセラーは、だいたい報告書を見れば、拠点に2攻撃を入れており、1撃目は兵1武将の攻撃と思われる攻撃、2撃目は破壊部隊と思われる攻撃になっているので、すぐにわかります。

とはいえ、いちいち見ていられないという人もいるので、攻撃を受けた場合に、1撃目と2撃目の攻撃間隔が10秒前後空いているかどうか?というのが一つの目安になると思います。
通常、連撃の場合は、部隊へ兵を補充させないために、攻撃間隔はかなり近い時間になるはずです。
10秒あったら、1部隊は兵補充できちゃいますからね。
ですので、10秒前後間隔があいている攻撃は、70%はキャンセル技、20%はミス、10%はキャンセル技の裏をかいてのガチ攻撃(1撃目ガチ、2撃目ノック等)てな感じでしょうか?

前置きが長くなりましたね。
では、実際の撃退法です。

方法は、簡単で、10秒で部隊を配備する!です。

できるかぁ~~~ってお思いの方もいると思いますが、実際にできません(^^ゞ

そうです。嘘ですヽ(^o^)丿

・・・・・・すいません。

えっとぉ、実際の対処方法は、こちらもキャンセル技を使うです。
簡単に言うと、防御部隊を用意して空地等へ攻撃を出し、攻撃をキャンセルし、1撃目と2撃目の間に帰還さればいいのです。
それをうまく使いこなすと、こんな感じで撃退できます。

1撃目
bou1_20130215102814.jpg

2撃目
bou2_20130215102815.jpg

差が12秒あったため、比較的簡単に2部隊戻すことができました。

さて実際どうやるのか?ですが、アナログ法(私はこっち)とデジタル2刀流があります。

1.アナログ法
こちらは、すごく単純で、最初のノックの攻撃着弾10秒前になったあたりで、防御部隊の攻撃発進。あ、一つ注意ですけど、くれぐれも攻撃している人の陣へは行かないでくださいね。ばれますのでwww
んで、心の中でノック部隊着弾までカウントダウン。
10、9、8、7、6、5、4、キャンセルクリックってやります。
これで、概ねノック着弾後、2~4秒後くらいに部隊が戻ってきます。
私は、仕事中は小さい画面でやっているので、この方法で撃退してます。
意外といけますよん(^o^)丿

2.デジタル2刀流
こっちの方がメジャーな対処法かと思いますけど、IXAって他のブラウザなら同一鯖に多重ログインできますので、2つブラウザーを並べます(chromとIE等)
そして、片方のブラウザで敵襲を出し、もう一方のブラウザで出撃状況を出し、二つを見比べながらちょうどいいタイミングで、キャンセルを入れるという方法です。
こちらの方が、敵襲の状況を視覚的に確認できるので、対処はしやすいですし、カウントダウンミスも少ないと思います。
まぁ、仕事中に堂々とIXA画面を二つも並べられないので私には無理ですが。

このような感じで対処できますので、キャンセル技の裏をうまくかいて、防御P獲得してください(*^^)v

第五回 織田家美濃国の合戦

みなさんお疲れ様です。

なんか、個人的にもどうでもいいと思っているらしく、合戦結果、前回載せるの忘れておりました(^^ゞ
みなさんも他人の合戦結果見ても、あ、そう的な感じですよね?

なので、今回もさらぁーと更新しておきます。

まずは、個人の結果

zyuni_20130214110544.jpg

13位でした。
まぁ、負け戦ですし、これで十分でしょう。
それに、今回は、攻撃よりも防御の方を優先しました。
ですので、戦功が稼げませんでした。
結構、色々加勢で名前が登場していたかと思います(^o^)丿

そのおかげで、うちの同盟攻め入った方達は、結構ひどい目にあった方もいたかと思います。
ほんと、すいません<(_ _)>

そして同盟の方ですが、

doumei_20130214110544.jpg

4位となりました。
何故か、今回は葉隠さんがヤル気出して頑張っていましたね。
このまま織田家を引っ張って行ってほしいものですね。
まぁ、私が動かなかった分負けたと言ったところでしょうか?

やっぱり4位は銅銭少ないので、3位奪還に向けて頑張ります。

速度部隊出陣

みなさんお疲れ様です。

なんか、日々軽いなぁって思っていたら、ブログを更新してなかったからでした。
適当に書いているとはいえ、結構、時間と労力がかかる作業なんですよねブログって(^^ゞ
ブロガーの方ならわかるとは思うんですが・・・。

いやぁ~楽でしたねヽ(^o^)丿

てことで、今回の合戦の一幕なんですが、今回は珍しくロマっちと速度合流なんぞをしておりました。
ロマっちは、1軍速度が入院中となったため、2軍速度部隊を投入してもらっての合流です。
考えてみると、二人ともそこそこの速度を出すため、1軍同士だと合流できないかもね。

This is 最高にちょうどいい速度って感じ?

そして、他の同盟の盟主様のビタ陣へ突撃です。

ロマは、約40秒ですので、急いで乗りました。

そして・・・・

どーーん!!!

kou1_20130213160835.jpg

地雷を踏むの巻。
たぶん、私の陣がビタにあったので、速度攻撃が来ると読んで地雷化されていたんだと思います。
完璧に読まれちゃいました(>_<)

つまり、初速度合流でいきなり死亡という・・・。
まぁ、こんなこともありますよね。

そして、続いては、他の盟主様が攻撃されていたため、それを防ぐべく攻撃を開始したときのことです。

結局は、うちの同盟の動きが遅かったため、落とされてしまったんですけどね・・・。
他の同盟は、南側から、うちらは北側から掃除したんですけど、北側が結構残ってしまいました。
ほんと、すいません。

てことで、やっぱり陣掃除と言えば速度です。
そして、なぜか今回はロマと縁があるんですが、またまたロマと速度合流です。

今回は、2マス離れてしまっているので約1分時間がかかってしまいます。

ただ、相手は攻撃しておりますので、いけるっしょ!!!!

どーーーん!!

kou2_20130213160836.jpg

そして、また負けるという・・・・。
今回は、速度武将まともに働いていないっす。

なんでだぁ~~~?やっぱりロマのせいかも・・・。
彼と合流すると地雷を踏むという呪いかなんか?

この後、普通にガチ騎鉄で陣は落とさせてもらいましたが・・・・。

なぜか今回は、結構読み合い多くて大変です(T_T)
さて、頑張ってきますかね。

極 明智光秀完成!?

みなさんお疲れ様です。


なんか、色んな所で呪いをかけられてましたが、実際は、かけられる前に完成してました(´∀`)
といっても、普段から呪いかけられているため、ひどい目にあってますけどね・・・。

ブログのコメントも酷いものです(TдT)

さて、明智君ですが、雑賀&弓騎馬用として育てたいと思います。

まず、買っておいた義兵素材を使ってのトライです。

件名 明智光秀LV0の合成結果
実行時間 2013/02/08 00:09
ジャンル スキル追加合成
結果 スキル 槍隊襲撃LV1 を習得しました!
高橋紹運Lv10は消滅しました。

・・・・・きた。
第3スキル。
ま、こんなもんでしょう。

義兵素材なくなったので、ここは当初の目的通りあれ狙いでいきます。

市場に槍衾付きの神行法持ちがいたので、即落しました。

ちなみに内容は、こうなります。

naiyo_20130210152940.jpg

うーん。これは素晴らしいスキル群ですね。
第3スキル以外がきたら当たりです。

さてと結果は・・・

件名 明智光秀LV0の合成結果
実行時間 2013/02/08 00:34
ジャンル スキル追加合成
結果 スキル 防壁破りLV1 を習得しました!
小早川秀秋Lv1は消滅しました。

YES!!
またまた第3スキル・・・。
ホント、このゲームってこういうのが続きますよね・・・。

つくまでいきましょう!!GOGO

件名 明智光秀LV0の合成結果
実行時間 2013/02/08 09:11
ジャンル スキル追加合成
結果 スキル 騎馬隊襲撃LV1 を習得しました!
菊姫Lv0は消滅しました。

きました・・・・
ここまで失敗なしですが、全部第3スキルです。

そして、次のトライは失敗。

ここまで来れば、当然頭にきてます。
なんで、第3スキルばかり付くのだ??意味わからん。

後に引けなくなったんですが、もう銅銭がありません。

そして、とうとう禁断の手法に手を付けました。
そうです。育てていた宇喜多君をつかっちゃいます。
スキルは、鉄守護と釣瓶ついていたんですが、使ってないので食っちゃいます。

いい加減ついてほしいものですが・・・・。

結果は???

aketi_20130210153722.jpg

だ・・・・弾幕・・・・。
また、第3スキルかよ・・・。
確率の話をしても仕方ないですけど、こんだけ第3スキル付くのってどうなんだろう?
もはや意味がわからない。
そして、弾幕ついちゃったら消せないじゃないですか・・・。

てことで、ここで火龍要員として利用することにしました。

普通はここで釣瓶持ち武将を合成して、釣瓶と円陣狙いたいところなんですが、銅銭がなく狙えません。
そこで、今回炎からでた山内君を使って鉄壁or真田丸狙いで行きたいと思います。
第3スキルつきまくりなので、たぶん真田丸が来ると思います。

さてと真田丸あざぁ~す(*^^)v

aketi2.jpg

・・・・・
・・・・・
だ・・・第1スキル・・・
ここで、第1スキル・・・
散々第3スキルきてたのに、ここで第1スキル・・・

まぁ、失敗しなかっただけよしとしましょうか。

ということで、こんな感じで完成しました。

みなさんの呪いの効果ちゃんとでてましたよ(TдT)

炎クジ結果&・・・

みなさんお疲れ様です。

本日は、久しぶりののんびり休日です(*^^)v
昨日は、以前の職場の新年会があって、かなり懐かしいメンツが揃ってて非常に楽しかったのですが、おかげで帰りが遅くなり・・・・。
ま、それはいいんですけど、今朝は今朝で早く起きて、子供の空手教室に行って来ました。
なんだかんだで、一緒にやったのでいい汗かいちゃいました(;^ω^)

ただ・・・( ゚Д゚)ネムヒー

てことで、更新遅くなりましたが、炎くじ結果です。

1枚目は特:一豊。

そして、2枚目に・・・・・

hideyori.jpg

キタ━(゚∀゚)━!
久しぶりの黒枠。
秀頼君は、コスパもいいし、スキルも強いのでかなり使える武将ですね。

でも、持っているので売却の方向で(^O^)/

まぁ、これは初日の出来事だったわけですが、さらに二日目にえらい目にあってしまいました。

それは・・・・

bou1_20130209105545.jpg

騎鉄突撃くらっちゃいました。
しかも、攻城の妙技入りです( TДT)
負けた挙句に、追加被害を食らうという血も涙もないスキルです。
別途、攻撃していたので19コストでの防御でした。フルコストでできなかったのが悔やまれます。

ホント隠れヘンタイが結構いるので色々怖いっすね。

んで、この被害を食らって、悔しがっていると・・・・

kaiwa_20130209112229.jpg

おぃおぃ、つまんない煽りいれやがって・・・・。

逝ったるぜ、怒りの金くじ!!

煽ったことを後悔しやがれ~~~~

どぉーーん!!












ヽ(´Д`;)ノアゥ...







aketi.jpg

明智君ツモりました(*^_^*)
極明智君はお初ですね。
あれと三段でもつけて、弓騎馬&雑賀武将として使いたいところですね。

いやぁ、きっつい攻撃を受けて、煽りを入れてもらったおかげで極武将をものに出来ました。

みんなありがトゥース!!

姫くじ結果

みなさんお疲れ様です。

姫くじ結果です。
炎くじの結果は、SSが自宅のPCにあるので、帰ってからあげますね。

え?
ということは・・・・。

それは夜のお楽しみぃ~~

んで、結局姫くじ結果は・・・

hime.jpg

NO姫
ま・・・上よりいいですけどね。

そして・・・・

件名 濃姫LV11の合成結果
実行時間 2013/02/06 17:38
ジャンル スキル追加合成
結果 スキル追加に失敗しました…
濃姫Lv0は消滅しました。

同一合成してみて、さようならぁ~。

合戦初日にファイブカード

みなさんお疲れ様です。

現在、織田家は、伊達家に攻め込んでいるわけですが・・・・。

まぁ、私は今回は兵がいないので、だらぁ~ってしているわけですが。

そんな夕方のひと時のことでした。
午前中は、会議があって不在の時に落とされた陣の近くに陣を築いて、地雷をつくってそれが見事にバレタという虚しい陣でのできごとです。

ま・・・・前置きなげー(^^ゞ

そこは、とある少数同盟の盟主様のちかくで、盟主様が陣掃除をしていたエリアでした。
それも、すっげー騎鉄部隊の・・・。
まぁ、それを防P欲しさに受けに行ったわけですが・・・。

それは、おいといて、相手もガチで守っている陣なんて攻めたくもないでしょうから、色々な方法で、ゆさぶりをかけてきておりました。
それを適当に流しつつ、攻撃先を探していると・・・・。

本弾ぽい3連撃がきました。
ただ、すでに2回3連兵1ノックをくらっていたので、ノックかとも思ったんですが、配備している兵を解散させるのも面倒だったので、そのまま受けました。

正直、マックス防御したかったのですが、陣張りにも行っており35コスト防衛になりました。

そして、1撃目着弾

bou1_20130207183614.jpg

うっほー本軍来た。
これは、ガチ部隊の3連撃です。
受けきれるのか??

ほぼ同時の2撃目着弾

bou2_20130207183615.jpg

うお・・・・痛い(T_T)
2撃目で騎鉄と赤の混合部隊できましたか・・・・
ということは、がっつり減らされた状態で、騎鉄天部隊をうけるということか・・・・。

き・・・きついぞ、きつすぎるぞ。

などと言っている暇もなく3撃目着弾

bou3_20130207183615.jpg

か・・・勝ったぁ~~~ヽ(^o^)丿
2撃目と相手被害かわらずで、こちらの被害が少なかったので、おそらく相手の方のスキルがあまり発動しなかったんだと思います。
ラッキー(^o^)丿

しかし、部隊も強いですけど、マックス防御の陣に突っ込んでくるその男気!!素晴らしいです。
やっぱり、IXAはこうでないといけないですね。
この男気に答えないわけにはいきません。

ということで、私も突撃を敢行します。
ただ、前回影武者で兵を大量消費している関係で、兵がそんなにおりません。
なので、一撃だけ、私の赤天部隊を突撃させました。

こら、そこ、セコイとか言わない(-"-)

ここです。
ここが、表題のファイブカードの意味が分かる報告書です。
素晴らしい感じですよ(^○^)

kou1_20130207183616.jpg

YES!!真田丸LV10が5枚・・・・
マジか、私の赤天部隊がまるでボロゾーキンのようになって帰ってきました・・・。
や・・・やりすぎですよこれは・・・。
ドヘンタイすぎます。

みなさんお強いですねぇ・・・

って、あなたの方が圧倒的に強いっす(T_T)
比較にならないほど強いっす(T_T)

ま・・・まぁ、こういうのもたまにはいいもんですね・・・・

はぁ、また兵を作らねば・・・・

じくたんのお勧め武将(六角義賢編)

みなさんお疲れ様です。

前回大内義隆君のところで触れたんですが、やっぱり弓防御の一押しはこの方ではないかと思うので、弓武将が連続になってしまいますが、ご紹介しておきますね。

その武将は・・・・・

その武将とは・・・・・

って引っ張る意味全くないですね。
だって、表題に書いてありますからヽ(^o^)丿

てことで、六角義賢君ですが、私が使ってる義賢君はこんな感じです。

rokkaku1.jpg

同一合成で、弓陣の極みがついたのは、以前にご紹介したとおりです。
非常にラッキーでした。
弓防御のスペシャリストになった感じですね。

さて、おすすめポイントです。

その1 適正
何と言っても、兵科適性ですね。
弓騎馬を使っても、ランクアップしなくてもAAですので、1.05倍になります。初期スキルともマッチしてますので、素晴らしいの一言ですね。
若干落ちますけど、馬防でも使えるので、活躍の幅はかなり広いのではないでしょうか?

その2 スキル
これは、いつも言ってることですが、初期スキルが防御系スキルですので、3スキル防御を乗せることができます。
そして、括目すべきは、初期スキルの性能ですね。
同じ、弓馬構えよりはるかに強いです、見ての通りLV5では、期待値は弓陣の極みより高いです。

初期スキル対応兵科と兵科適性の一致、初期スキルの性能、万能性。
これが、この武将の強みではないでしょうか?

では、いつも通りwikiからの抜粋です。

suzi_20130205180623.jpg

うーん、なかなかですね。
ただ、新勝永君の方が強いですwww
まぁ、その分は、初期スキルの性能でカバーしてくれることでしょう(*^^)v

ちなみに、これが現在サブ鯖で使っている義賢君

rokkaku2.jpg

こちらは、完璧に仕上げることができたという印象です。
馬と弓馬対応にしているんですけど、兵科上げを弓ではなく馬にすれば良かったと激しく後悔しております(T_T)

あ、当然サブ鯖は無課金ですので、みなさんもこの程度の武将はできるものと思います。

是非、みなさんのデッキにお御一人いかがでしょう?

部隊スキル調整について

みなさんお疲れ様です。

個人的に、ちょっと下記の件でやられた感があるので、愚痴っちゃいます。

2013年01月31日 部隊スキルの調整について

『戦国IXA』では、武将カードの総枚数が増えてきましたことから、
「部隊スキル」の見直しを実施させていただきます。

※上記に伴いまして、部隊スキルの紹介ページを取り下げさせていただきます。


現状の部隊スキルは引き続き発動いたしますが、
今後、段階的にパラメーターや武将カードの組み合わせなどを
調整させていただきます。
調整は順次実施していきますので、どの武将カードの組み合わせで
どんな部隊スキルが発動するか、お楽しみにお待ちください。


今後とも『戦国IXA』をよろしくお願いいたします。

正直、よろしくお願いされませんよ(;´Д`)

とか思ってたんですけど・・・・
極酒井がさり気なく部隊スキル入りしておりました(^^ゞ
今、試してみてわかりました。

この辺の説明をほんとちゃんとして欲しいですよね。

第四回 織田家美濃国の合戦

みなさんお疲れ様です。

いやぁ、今回はしんどかったです。

個人的にも同盟的にも兵を浪費しまくってしまいましたね。
これは、次回の合戦かなり厳しそうです。
ある程度の水準まで回復はするでしょうけど、まともに戦える状況まではいかないでしょうね。

まぁ、楽しかったし、お試しもできたのでいいか(´∀`)

さてと、合戦結果です。

zyuni_20130203161029.jpg

17位でした。
まぁ、OKです。
あの状況で、ここまでいければむしろ上出来の部類ですね。

そして、同盟の方は・・・・

doumei_20130203161030.jpg

うっす!
葉隠さんまくりました(*^^)v
みんながかなり頑張ってくれました。
ありがたいことですね。

そして、影武者攻略としんどい出城攻略の成果で、なんと、攻撃10位以内にうちの同盟員が5人入ってしまいました。
これはこれで、かなりすごいことだと思います。
ほんと、みんな武闘派ですねぇ。

あと、今回の合戦の大量兵消費を受けて、恐ろしいことが起きてしまいました。

攻撃全国格付けで・・・

zenkou.jpg

名だたるヘンタイさん達に紛れて、第3位・・・・。
やばいよやばいよー(;´Д`)
一般イクサーがこんなところにいてはイカン!イカンゾォ~!!!

自重せねば・・・。

ま、兵もいないし、そのうちガツガツ落ちてくるでしょうけど。
はぁ、怖い怖い。そして、武田家も怖いΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

バーサーカー同盟

みなさんお疲れ様です。

今回の合戦、前回ご紹介したとおり、かなり兵を消耗してしまいました。
個人的には、かなり兵力が乏しい中、なんとか頑張って合流に参加していたんですが・・・・

そんな中、どう考えても、頭おかしいとしか思えない提案がなされましたΣ(´∀`;)

それは・・・・・・。

影武者を攻めよう!!!
 ※注 リンクされてる影武者さんのブログに突入するわけではありません(^^)

え?なになに?意味がわからない。
もう一回・・・言わなくていい。この話題消えてほしい。
この時期、影武者攻めるなんて、どう考えてもイカれている。イカれすぎてる。
てか、誰も反応してほしくないと思っていると、参加者5名以上・・・・。

何?みんな馬鹿なの?
正直いって、イカれちゃってるの???

狂ってる。まさに、狂戦士(バーサーカー)。
なんでバーサーカーがこんなに多いの?うちって・・・・。

んで、仕方なく盟主としては参加しないといけないので、おやびんに共同作戦を持ちかけてみる。
この時期、影武者を攻める兵力はないと、まぁ、当たり前の反応。
そりゃそうだと思って、剣豪キャップ攻撃を依頼し、了承してもらう。

そして、攻撃開始!

まずは、剣豪キャップ攻撃を仕掛けて、多少でも兵を減らしておく。
その後、葉隠さんの剣豪攻撃の後に着弾するよう調整しての、第一撃目!!!

kou1_20130202192039.jpg

おお!!
負けましたけど、被害数で勝ってますね。
なかなかいい攻撃力です。10合流じゃないのが悔やまれますね。
これ、確か6合流っくらいだったと思います。

そして、次弾着弾!

kou2_20130202192040.jpg

うーん、騎鉄とか雑賀いれたんですが、やっぱり攻撃力落ちてます。
相手は、兵力が減っているはずなんですが、なかなか厳しいですね。

そして、一撃目の部隊が再突撃です。

kou3_20130202192040.jpg

か・・・勝ったぁ。
あれ?でも、陥落寸前??
これって、兵力が0になったら陥落するみたいです。

てことは、後一撃で押しきれるかも。

この頃のうちの内チャは・・・

kaiwa_20130202201057.jpg

イカレタ奴らが盛り上がってます。
私の冷静な分析も、イカレタ奴らにとっては、単なる餌だったみたいです(;´Д`)
ホント、ここまで兵の損害出す意味があるのか??

そして、引くに引けない四撃目!

kou4.jpg

被害は少ないけど、落ちないΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
ね・・・粘るね。
(´Д`)ハァ…疲れる。

そして、いい加減疲れてきた五撃目!

kou5.jpg

落ちたぁ~。
報酬の417銅銭は、攻撃起点の人の取り分みたいです。
私は、787でした。
そして、この突撃により、私の赤備えは、兵数7000まで低下。騎鉄は5000、雑賀は3000位にまで減ってしまいました(´Д⊂ヽ
バーサーカーの祭典に巻き込まれてひどい目にあっちゃいました。

全く攻撃するメリットないっすね。これ・・・・。
後半の兵あまりの状況になったら別ですけどね。

さて、とは言え、攻撃してみて影武者攻撃のメリットもわかりました。

相手は鉄足なので、攻撃Pと戦功が倒した兵の2倍入ります。
これ、結構P稼ぐためには、かなり有効な手段ではないかと思います。
上で、ロマが言っているとおり、通常対人戦においては、当然スキル発動や、出城及び本城の防御ボーナスなどが加わり、通常よりも高い防御力を発揮します。
影武者は、当然そんなのありません。
2日目ともなると、攻撃先もキツイ所しか残ってないため、そこに攻め入りよりは、ポイントの面では影武者の方がいいかもしれません。

あと、影武者突撃は、必ず赤備えで行ったほうがいいですね。
騎鉄とかだとコスパ悪すぎです。
鉄足は、三すくみとは関係ないので、どの兵科で行っても防御力変わりませんからね(^O^)/

ただ、何れにしてもこの時期に攻めるもんじゃありませんね(^^ゞ

はぁ、次戦の兵力が全然足りませんね・・・兵作らないと( TДT)


